おはようございます。


書きたいことはたくさんあるのですが

ちょこちょこ書いていきます。


今朝はご紹介したい、

すごく参考になる番組を。


動物好きの方は、ご存知の方が多いかもれませんが。


ひとつはアニマルプラネットの

「猫ヘルパー(猫のしつけ教えます)」です。


これが見たいためにお金を払って契約しています。


ジャクソンギャラクシーは強面のミュージシャンです。

昼間はギターケースの中に猫のおもちゃを入れています。


10年以上前に初めて見たのですが、

おぉ〜と思いました。


しつけというか、マーキングの激しい猫の原因究明、

凶暴な猫の行動の原因究明を

動物病院と連携したり、

家の中を猫が落ちつけるようにアドバイスしたり、

仲の悪い猫を取りもったり、

その原因を究明したりします。


ある日突然仲が悪くなった猫達いませんでしたか?


私はこの番組で猫の転嫁行動とその原因となりうることを初めて知ったんです。


これだけでも見てて良かったと当時思いました。


日本の動物病院よりも、

ある分野ではアメリカの動物病院は進んでるなぁと

感じたこともあります。


とてもおすすめの番組です。

 

 

本も出てます。

でも番組視聴がおすすめ。

やはり映像はわかり易いです。


ジャクソンもカリスマドッグトレーナーのシーザー・ミラン同様に

飼い主の気持ちが猫に影響すると訴えています。


シーザー・ミランは別の機会に。


「ボンダイビーチ動物病院」はこちらは

ナショナルジオグラフィックです。


シーザー・ミランの番組を見るために契約しているのですが、

この「ボンダイビーチ動物病院」

結構いいです!

有名なオーストラリアのボンダイビーチのそばにある

小さな動物病院のドキュメンタリーみたいなものですが。


救急病院と連携して様々な症例にチャレンジしています。


先日はケージに入れられたまま海に捨てられた老猫の治療も。

この猫、体温32℃代から助かりました。

まず溺死しなかったのが奇跡。

すぐ助けられたからだと思いますが。

新しい里親さんにも繋ぎました。


獣医がイケメンで品行方正っぽくはないのに、

動物大好きで、一生懸命なのがあちらでは受けてるんでしょうか(笑)。



保護している子猫達のことも載せなくては〜