落ち込むニュースが続いております。

知床のニュースは最優先で追っかけています。



写真は連休前に購入した本達です。



私は若い頃からハチミツが大好きです。
大学生の頃、神津はづきさん(杉本哲太さんの奥さん)の
パンケーキ店が学校の近くにありました。
各テーブルの上に3種類のハチミツが置いてあったんです。
そこにミカンのハチミツがあったりして、
衝撃を受けました。
田舎者のわたくし、スーパーのアカシアのハチミツしか見たことありませんでした。

都会にはハチミツ専門店もあり、
世界中のハチミツを取り揃えてるお店もありました。
興奮しながら味見をさせて貰いました。

それからもハチミツはずっと食していて、
道の駅などで、国産ハチミツを見かけたら、
「これがいいんだ」と思って購入していました。
日本蜜蜂のハチミツと聞くと、
希少な日本蜜蜂の養蜂は応援しないと!と
購入していました。

でもですね。
この本を読んで人生変わりました。

はちみつの教科書


ハチミツが体にいいと思ってる人に。

ハチミツが好きで食べてる人に。

ハチミツにはそう興味はないけど、
慢性疲労症候群など不調のある人に。

不眠症の人に。

農薬の影響に興味のある人に。

図書館で借りてでも読んで欲しいです!

著者のブログを遡って読んでも学べます(ただですしっ)。

私は今は「自然治癒はハチミツから」を読んでいます。

なんか声には出してないんですけど、
口を閉じたまま音読するように読む変な癖がありまして、
読むのがおっそーいんですえーん

糖代謝。
炎症だらけの私の身体で
実験中です。

昨日のインスタライブを聞いていると、
どうやら糖の摂取が足りていないよう。

ハチミツシナモントーストや、
ドレッシングにハチミツ入れて作ったりしています。

が、もっと増やさねば(>_<)

下矢印こちらは製薬会社のHP。参考に。


体タンパク質の分解をおさえる、

の逆を考えると、

糖質を体にちゃんと貯蔵してないと、

体を壊していくっていうこと、

らしいです。

   上矢印

私も昨夜のインスタライブで初めて知りました。

(↑製薬会社のHPにも書いてあります)


ハチミツ仲間が増えるといいなぁと思って♪


あ、純粋な黒糖もいいみたいです。