4年位前でしょうか。
代替療法師Vanillaさんのブログで、
蜂蜜とシナモンの組み合わせがとても良いと知り、
取り入れてみることにしました。

巷に溢れてる情報はたくさんあるので、
なんでもかんでも試してる訳じゃないですが、
直感です(笑)

その時は毎日蜂蜜シナモントーストを朝に食べてました。
そしたら、その冬、風邪を引かなかったですね。
冬が終わる頃気付いて驚きました。

あまり美味しそうに撮れず(>_<)

セイロンシナモン ↓ここにちょっと写ってるのがそう

あまりに数ヶ月毎日しっかり食べてたので飽きてしまい(^_^;)
それから毎日ではなくなってしまったけど、
あ、ちょっと風邪をひきかけかもっていう時は
必ず蜂蜜シナモントースト食べてます。
最近は、なんだかまたよく食べてます。

それで書いてみようかなぁと思いました。

喉めがけて蜂蜜シナモンを食べたいときは、
蜂蜜デイッパーに蜂蜜取って、
それにシナモン振りかけてなめてます。

蜂蜜関連の本も何冊か購入しました。
有馬ようこさんの著書もあるのですが、
買ってからそれがVanillaさんだと気づきました~。

で、シナモンは必ずセイロンシナモンと書かれてあるもので。
シナモンシュガーとかもスーパーにありますが、
そういうのだめです。

リブログを是非お読みになってください。

そして、蜂蜜って世の中に溢れてるけど、
蜂の一生で産み出される蜂蜜って、
ほんのティースプーン一杯だそうです。

そして、小さなあのミツバチの一生を知ると、
健気で泣けてきますよ。

本当に大切に蜂蜜を食して欲しいと思いました。

NHKのワイルドライフという番組で
ニホンミツバチ 鉄壁の集団に迫る
というのがあります。

テレビでの再放送は明日朝です。
4/4 月曜日 朝8時 BSプレミアムにて。

ミツバチの果たしている役割って大きいんです。

そして健気なのえーん

大切にいただきます。


シナモンについては、下矢印こちらを参考にしてください。