一昨年から、ハイシニア高齢猫の不調が目立ち始め、
介護が続いています。
誰かを看取って、また誰かの介護をする。
しんどいですね。

でも、される側もしんどい訳です。
ずっとしんどい。
猫からしたら嫌なこともされる。

ある時、思い切り噛まれました。
もう夜遅かったし、抗生剤もない。

そこでやってみたのが、クレイ。

美容の世界ではクレイもわりと広まっているそうな?
私は美容にあまり興味がないので、よく知らないのですがキョロキョロ

要は泥です。
でもただの泥ではなく、そして
きちんと乾燥された泥です。

クレイテラピーといいます。

クレイが得意なことに
「体の中から出す」ということがあります。

今回はクレイの中でもその作用が一番強い
グリーンイライトを使っています。

(粗悪なもの。工業用もあるので気をつけて)





乾ききる前に取らないといけない。

その後の写真が探してもない。
撮ってなかったかな。
この後、腫れかけてたのに、
腫れが引き、痛みもこれから出るぅって感じだったのに
痛みもなくなりました。

もともと動物に使うために習ったのですが、
とても助かってます。

また写真撮ってみます。

私はスマホなんですが、
アメブロって、写真をスマホアルバムから載せるの面倒じゃないですか?
シェアの形にするには一枚限定だし。
過去のアルバムの中から探そうとすると
すーごく時間がかかります。
改善してほしいなぁ。

記事のアップが億劫になる理由の一つなんだなぁ(T-T)