子どものためのわくわく♪クッキング最終回その1 | HAPPY MEETS

HAPPY MEETS

自分に正直に生きていいと教えてくれた
マクロビオティック。すべての出会いに
感謝して、ココロとカラダが喜ぶ料理を
多くの方と分かち合うことができたら
うれしいです。

子どものためのわくわく♪クッキング初級コースが、最終回を迎えました。

前半は添加物の話。
どーゆーものなの?
どーして使うの?
摂りすぎるとどーなるの?

手作りおむすびと、買ってきたおむすびで実験しましたー。
一週間前置いておくとどうなったかな~?







今回はうちでお味噌汁を作ってきてもらいました。


写真付きで書いてきてくれました。



きのこや、にんじん、だいこんいっぱい入れて作ったんだねー(^-^)



包丁もほんとに上手になりました。

やりたいことを、やらせてあげれば、子どもはたちまちできるようになります。

失敗すると、もう失敗しなくなる。けっこうプライドが高いから(笑)

作業をまかせると、責任感をもって動いてくれます。とても頼もしく見えます。

子どもの成長にいつもびっくりです。

なんでもやってあげるのはやさしさではないのですね。むしろ子どもがもってる力を眠らせてしまいます。

だからこの教室では、1から10まで料理は全部自分たちでやってもらいます。

だから、出来上がりは予想外のものができたりします。でも、それもOK!
料理に正解なし!
意外とそれがおいしかったりする(笑)
子どもだからこそできる発想。
そこを私たちは大事にしたいと思っています。

つづく。