長野博の極めしモノ #21 後編 | いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

キミはタンポポの香り♪
今日もてんってんに晴れたらいいね♡

ちょっと見るの遅くなってしまった~!!

ちっさい画面だと、内職しながら見るのがなかなか大変!

(締め切りに追われる毎日なのです)

 

 

エサのこだわり~

味をのせるためのエサじゃない

栄養価の観点。自然の中で味がのってく

あげすぎないで、自分でエサをさがす

 

普通はオス180日メス150日(一般的には60日)

…これをすぐ、長いですね~って言える長野くんがスゴイ!

 

ニワトリはボスから鳴くんだって~(朝)

間違った順番に鳴くといじめられる…って

…実家でニワトリ飼ってたけど…知らなかった~

でも、ボスがめちゃくちゃ怖い事と(私たちにも威嚇してくる)

エサをメスに譲ってあげたりしてたことと…

オス同士ケンカしても、相手が降参したらそれ以上やらないことは…知ってる!

庭に放し飼いだったので、外に出る時めちゃくちゃ恐怖だったけど

(私が通るのを知ると待ってるんだよぉ…涙)

今思えば、なかなかカッコイイ ボスだった!(現在はメスだけ飼育中)

 

そして、2022年10月にできたELEZOのオーベルジュ…にご案内!

(なんのこっちゃかさっぱりわかってない私ですが~)

泊まることもできるんだね~

食事スペースへ(食事だけの人は一席だけ)

 

外の景観なしで皿の奥を見て欲しいから窓を作らない。

入ってくるまでも美術館のよう(光くん)

外観は表紙…すごい表現だね~♪

 

光くんがめちゃくちゃかわいらしい。

ちょっと緊張してるかな…(するよねぇ)

 

蝦夷鹿のコンソメスープ

 

光くんの飲み方がステキ♪

長野くんも♪

 

夏、秋、冬で味がちょっと違うんだって~

 

味が濃い感じがコクかと思ってたんですけど、

ちゃんと印象に残る味が1つポンっと入るのが

あ、これがコクか!ってすごく感じた…と光くん。

 

この表現すごいな~って思って。

今まで色々食リポしてきた光くんの新たな体感…実感

そして、それを素直に表現して…

で、ね!すごく良い褒め!

…やっぱりすごいいい表現をするって思う光くんでした~っ

 

ちゃんと感じたことを表現するのがステキ♪

 

シャルキュトリの盛り合わせ

・パテアンクルート(シャモ)

・山菜のピクルス

・ブーダン・ノワール・ガトー(蝦夷鹿の血液)

プレザオラと1ヶ月半熟成蝦夷鹿サラミ

・ンドゥイヤとトースト

 

…サッパリわかんないけど…すごく高級そうなのはわかる!

うおぅ!

これからいこっか!って長野くんがかわいく言ってくれたけども~

…手でもって食べるんかと思ったら、ちが~う!

ナイフとフォークなのですね!!

(あ!わかった!食パンだと思ってしまってた!違うんだ~!最初に見たヤツだ~)

 

お酒じゃないけど、口の中で転がしたくなる味

風味がどんどん変わってくのが楽しい

 

…光くんの表現がホントいい!

 

長野くん「シカの血は食べたことある??」

光くん「ないです…いってみます」

長野くん「いってみて」

 

なんか長野くんってステキなお話の仕方だよね~

優しい感じで、でもって、何言っても上品なんだよなぁ(シカの血と言っても)

そして、ちょっとこわいかも~となりつつのちゃんとここの雰囲気をこわさず~な光くん。

 

…イメージと違いました!って

 

…私、全然想像つかない!(レバーみたいな…かなって)

 

イメージとか偏見持たないで、僕らを信じてな言葉に

 

この血を味わったら完全に信じますね(字だけ見るとちょっとコワイ世界)

僕が想像してる血と違います

 

想像してる血ってって長野くん

鉄の感じだったり

血の香りを(この前激しいロケをしたので…ってなんだ?)

 

ケーキのような質感だって~

どんなだ?

ショコラとかスイーツって言われてもわからないくらい

血のイメージが全然変わった…って

 

生ハムをいい女性と表現する光くん~笑

すれ違ったて、もう少し見たいけど…って笑

いい感じの余韻感…笑

 

牧場が見えた光くんとかマジでコメントが秀逸!

その後長野くんのコメントがあって…なんでしょう…

素晴らしい2人なのでは!!

 

なんかすごいなぁ!

格闘技みたいな~…

 

美味しくて初めてここが(のど)ゾワゾワっとしました

な光くん!!!すごっ!

で、長野くんが急におちゃめになる!笑

「初めてが入ってきたぞ~なんだこれ?今までこんなのねぇぞ~」って笑 かわいい!

 

なんか、これだけで一種の物語、ドラマみたいな感じで、

おもしろい!

 

大津鮭とコンソメジュレ

もう大満足なのにまだまだあるんだった!すごい!

ジュレを爽やかと表現する光くんと

渋さ…と言う長野くんが対照的なようで…

面白い…!

 

ELEZO放牧豚のスモークロースト

1年半育てた豚、オスメス食べ比べだって…

全然違うんだね~

 

蝦夷鹿のロースト

ヒレ肉と心臓だって。

根セロリのピューレ

 

2人の食リポが芸術的すぎて~

なんか楽しく見てしまった!

言葉の操り具合い、表現の美みたいな~

いや~!!!

ずっと見ていたい(聴いていたい)

 

ちゃんと「いただきます」って気持ちになった。

気持ちと気持ちのぶつかり合い…

 

う!?だから、格闘技みたいって思ったのかなぁ?

そう、ちゃんと食材に向き合って、命をいただくことの重みを感じて…

って食べてることが伝わってきた~!!!

 

あともう1つ見れるのうれしすぎだし…

その次の予告見たら、Qナッツやないかい!(千葉県が推してる…たぶん…ヤツ!)

高地くんやないかい!

…これも見なくちゃかもだ!

(見なくちゃがどんどん増えていく~!←良いこと♪)