まんまタイトル通りです。

 

 

7月も終わりですね、、

 

夏休みが始まって

10日あまり、

 

 

何だか冴えない毎日を送ってます。

 

 

子供中心の生活、

 

とまではいかなくとも

 

夏休み全く関係なく

部活三昧の長男の世話、

 

進まない次男の宿題の世話、、

 

これにプラス

飯の支度で疲弊してます。

 

 

次男の宿題、

 

つきっきりで見てるんですけどね。

 

 

小1でもない、

 

中1なんですけどね。。

 

 

答え見てやれ!つってるのに

 

やらない。

 

 

私が地蔵の様に

横に張り付いていれば

何とかやる、

という始末。

 

 

この間何もできません。

 

 

一問ごとに

私が書き間違いがないかとか

書くところズレてないか監視。

 

なぜなら

 

書き間違いやズレが生じると

すぐにやる気をなくすのが

次男だからです。

 

 

めんどくっさ!!

 

 

ただただ

しんどさしかない

苦痛の時間です。

 

 

私にとっては

本当に無駄な時間と思えます。

 

 

自分のための学び直し♡

なんて到底思えません。

 

 

しかも気分によるのか

 

進むときと

進まないときがある。

 

 

今日なんかまったく進まず

 

私もだらけた姿見てるだけで

イライラして

 

違う部屋に追いやりました。

 

 

こんなときに

無理にやったって

 

お互いに

険悪な雰囲気になるだけです。

 

 

 

しかし

 

2学期以降も

すんなり登校させるためには

 

最低基準として

夏休みの宿題は

何とか終わらせなければいけません。

 

 

「夏休みの宿題終わってないから

行かない」

 

とかいう事態になったら

 

困るからです、私が。

 

 

 

別の理由で行けなくなったとしても

まだ諦めがつきますが

 

丸ごと写して出せば

終わるようなものに

つまづくなんてのは論外です。

 

 

私がケツたたいて

終わらせることができるもんなら

 

自分の身を削ってでも

やらせるしかない。

 

 

ここで

 

「本人の為にならない」

 

とかいう正論は

私たちにとって

全くどうでも良いことです。

 

内容が頭に入ろうと入るまいと

関係ない。

 

終わらせることに

意味があるからです。

 

 

 

 

子供と、

 

というか

長男はほとんどいないので

 

次男と、ですが

 

長い時間

一緒にいればいるほど

 

 

小学校の

半不登校期間の

リバイバルみたいな感じで

 

 

段々気分が落ちてきます。

 

 

 

学校始まったら始まったで

 

またすんなりいくとも

限らないし

 

また違う心労生活の

スタートなんですが…。

 

 

ともかく

 

子供と一緒にいすぎる

夏休みしんどい、

 

という主張がしたかっただけです。

 

 

 

次男も反抗期に

差し掛かってきたんだと思います。

 

 

いちいち突っかかるように

なってきたんでね…。

 

 

自然の摂理なんで

しょうがないですが、

 

 

めんどいし

ムカつきます。

 

 

 

無駄にイラつかない為にも

 

お互い離れるのが一番。

 

 

エアコンの電気代は

増し増しになりますが

 

 

別々の部屋で

過ごすぐらいしか

対処はありませんね。。

 

 

電気代とストレス

どっちとるかと言えば、

 

ストレスはすべての元凶の

源になりうるので

 

それで自律神経悪くして

病院行きにでもなった方が

 

電気代を軽々と上回る出費に

なりかねないですもんね。

 

 

 

 

 

 

さ、今から

日をさんさんと浴びながら

 

洗濯物干してきます。

 

 

終わったら

 

パルムと

アイスコーヒーを嗜む予定!

 

 

こういう

ささやかなご褒美でも

自分に与えなきゃ

やってられませんね…。

 

 

 

気温も体温越えが

常態化してきました。

 

 

みなさんも

無理せずお過ごしください!