今朝、

 

旦那が情報番組を見ながら

 

 

「桃が…

 

 桃が…

 

 桃が…

 

 

 安いみたいよ」

 

 

と私に報告。

 

 

 

 

…いや、そのぐらい

 スッと言えよ…怒

 

 

と静かに

イラつきました。

 

 

何?「桃が…」の3連発。

 

 

何をそんなに

言い澱むことがあるのか。

 

 

続く言葉が出なかったのか

分かりませんが

 

 

結局「安い」ということが

言いたいだけ。

 

 

ていうか

 

うちは

桃買ってまで食べるほど

好きな人がいないので

 

興味も関係もない話ですが。。怒

 

 

 

以前も書きましたが

 

そもそも論として

 

私は旦那が

朝情報番組見ながら

のんびり飯を食べ

 

 

のらりくらりと

話しかけてくる、

 

 

この行為に

死ぬほど嫌悪感感じるんです。

 

 

 

何故ならこっちは

忙しいから!!

 

 

旦那は自分が仕掛けた

目覚ましから30分後に

のんびり起きてきて

(はよから目覚ましかけんなや!

 しつこいスヌーズも

 筒抜けでムカつく←)

自分の支度するだけですが

 

 

こっちは旦那が起きる1時間以上、

下手すりゃ2時間以上前から

起きて活動したりしてるわけです。

 

 

それを知ってか知らずか

 

コイツは完全マイペースを貫き

 

朝からテレビに対して

コメンテーター気取りで

管を巻いたり

 

 

私や子供に

不用意に話しかけたりね、、

 

 

誰からも無視されても

一切めげないしね。

 

 

これがさらに

ムカつくんですけど。

 

 

 

相手にされてないの察して

黙っとけ!!

 

 

朝から

思ったこと全部口に出すの

やめろ!!

 

 

全く、不快極まりない。

 

 

 

…続きまして、、

 

 

朝、旦那は出発前に必ず

私に対して

 

「行ってきます」の

声掛けをするんですけど

 

私が居間にいた場合、こうです。

 

 

 

旦那:

 

居間の戸をガラッと開ける

 

(数秒の間)

 

「…行ってきます」

 

 

 

…いや、何の間ですか?!

 

戸を開ける、行ってきます!

 

というスムーズな流れが

なぜできないのか。

 

 

私は大体

旦那に背中を向けた態勢で

いることが多いんですが

 

あの数秒の間

 

 

私の方をねちゃっ…とした

 

視線で見てんだろーなと思うと

 

気持ち悪い!!!←

 

 

多分その数秒で

忘れ物ないか、、

 

とか考えてるんじゃないかと

推察しますけど、

 

 

ウザキモの極みです。

 

 

ということで

 

私はいつも

旦那の方を一瞥もせず

ケツで見送ってます。

 

 

(一応「行ってらっしゃい」の

一言は振り絞ってますよ!←)

 

 

 

 

 

…続きまして、、(まだある)

 

 

旦那から電話がかかってくると、、

 

 

私:「もしもし?」

 

旦那:…(応答なし)

 

私:「もしもし?!怒」

 

旦那「…

   

   …

 

   あぁ、あのね~(用件)」

 

 

 

 

って感じでね、

 

ほぼ必ずと言って良いほど

 

こっちから

 

おーい!!何なの?!怒

 

って呼びかけないと

応答がないんですよ。

 

あっちからかけてんのに!!

 

 

主婦とはいえこっちだって

ずーっと家で

ぼーっとしてるわけじゃない、

 

家事、それも水仕事でもしてたら

 

一旦手を止めて

手ぇふきふきして、

 

慌てて電話に出てるんですよ。

 

 

それをこいつは

 

特に急ぎの用事じゃなくても

LINEするのが面倒という理由で

 

安易に電話かけて

こっちの手を止めることを厭わず

 

ゴーイングマイウェイ。

 

 

挙句の果てに

 

私が「はよしゃべってよ!」

 

と催促すると

 

「今考えてんだよ!!」

と逆ギレ。

 

 

…考えまとめてから

電話しろやぁ!!!!怒

 

 

 

電話かけて、

相手が出てから

考えまとめながら話し出す、、

 

 

ってどんだけ

自分本位なんだよ。

 

 

こっちの迷惑考えんかい!!

 

 

お前に

のんびりつきあってるほど

 

暇じゃねぇ。(殺意)

 

 

 

私自身

怒りっぽい性格であると

重々自負はありますが

 

 

イラつかせる理由が

 

旦那には

しこたまあります。

 

 

今日のは

ごくごく一例ですけどね!

 

 

シリーズ化して

小出しに出していきたいと思います。

 

 

 

”旦那というストレス”

 

この言葉に尽きます、、