これだけ

 

子供に尽くす生活してても

 

「母さんは何もしてくれない」

 

みたいなセリフ吐かれた日にゃ

 

マジでいなくなってやろーか、

 

って気になりますね。。

 

 

むかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

 

 

そのセリフを吐いた張本人は

高2長男ですが、

 

昨日こんな出来事がありました。

 

 

 

昨日は夕方皮膚科に

連れて行く予定で。

 

 

肌荒れが気になるというのでね。。

 

 

昨日は部活が早く終わる

と聞いてたから昨日に決めて

 

私は早朝から土砂降りの中病院に行き

激込みの列に並び予約を取りました。

 

 

しかし夕方

予定の時間が迫ってきても

 

長男からの

お迎えコールがない。

 

 

〇時までには病院行くよ、

 

と昼頃念押しのLINE入れてたけど

それも既読になってない。

 

なーんか嫌な予感…。

 

 

待ちかねて

学校近くまで行き

車で待機することにしました。

 

 

LINEで連絡しても

既読にならないし

電話にも出ない。

 

 

こいつ、、

 

忘れてやがる…怒怒

 

 

とは思ったものの

 

もう少し待てば

慌てて出てくるかもしれないと

 

校門を凝視すること小1時間…。

 

 

その間病院に遅れる旨

連絡するなど

終始やきもきし通し。

 

 

(ちなみに学校まで乗り込むという

選択肢はなし。

 

ズタボロな格好してたんで。←)

 

 

 

しかしいつまでたっても

長男が出てくる気配はなく

 

諦めて

病院に行きキャンセルしてもらい、

 

私は帰宅。

 

 

 

こんな無駄な時間ねぇよ、、

 

って心底ぐったり。。

 

 

 

そこから

1時間ぐらいしてやっと

長男から電話がかかり

 

今日は行事の関係で

スマホを終日預けないと

いけなかったので

連絡できなかったこと、

 

日程をよく把握しておらず

早く終わると思ってた部活が

通常通りあったこと、

 

が分かりました。

 

 

要するに、

忘れてたわけではないらしい。。

 

 

一応謝罪の言葉は

ありましたけどね…。

 

 

 

しかしそれならそれで

 

先生に

「親に連絡したい」とか何とかいって

 

一時的に

スマホ使う許可とか

取れんかったかね??

 

と思うんですけどね。

 

 

そこまで

頭が回らんかったんか??

 

知らんけど!!怒

 

 

 

ちなみにこれまでも

通院を理由に部活休んだことは

何回かあるんだから

 

それと同じように

「今日は病院行くんで休みます」で

良かったんじゃないの…?

 

 

長男の思考を読めば、

 

「部活休みます」を顧問に言うのが

すごく嫌なんでしょうけどね。

 

 

けどさぁ、

 

あんたが

病院行きたいと言うから

 

こっちは色々算段してんのに!!

 

 

私の貴重な早朝と夕方の労力を

どれだけ削ったか。

 

 

ただ単に時間と気力と

ガソリン代を消耗しただけ!!

 

 

ここ最近で

 

一番無駄な労力でした。。

 

 

 

で、話は

冒頭に戻るんですけどね。

 

 

「母さんは何もしてくれない」

というのは

 

一体なんでそんな話になったのか

全く思い出せないんですが

 

普通の会話の中で

 

突如浴びせられたんですよ。

 

 

 

こちらとしては

何の心当たりもなく

 

心の底から

「はぁ??」でした。

 

 

そりゃこっちが気付かないうちに

ひどい仕打ちしてるとかなら

すんません、ですけど

 

 

こんだけ

尽くす生活してて

 

心当たりなんかあるわきゃない。

 

 

 

は、何それどういうこと?

 

と食って掛かっても

良かったんですが

 

 

たぶん疲れてて

機嫌でも悪いんだろ、、

 

と思って流しましたけどね、、

 

内心煮えたぎってましたよ。

 

 

 

 

雨の日の送迎はもちろん

 

どっか調子が悪いと言えば

すぐ病院連れて行き

 

必要なものがあると言えば

文句も言わず買い与え

 

小遣いとは別に

外食費も気前よく援助し

 

 

料理死ぬほど嫌いなのに

健康志向の長男の為

様々な工夫を凝らし品数も増やし

 

サプリやプロテインの

ストックも切らさず

 

 

勉強のことには

一切口出さない、、

 

 

 

って

もうあげたらキリがないほどですが

 

 

こんだけやっても

 

「何もしてくれない」

 

って一体全体どういうことでしょうか。

 

 

家族の中で

 

間違いなくこいつに一番

金がかかってると思うんですけどね。

 

 

労力も相当なもんです。

 

 


 

ついこの前も

 

「母さんも早く働けばいいのに」

とサラッと言ってきました。

 

 

外貨を稼げ、と言いたいらしい。

 

 

…私が働き始めたら、

 

今のあんたの生活水準、

維持できませんよ?

 

 

私がフリーでいることで

 

どれだけ恩恵受けてるか

分かってないんでしょうね~。

 

 

 

報われない、、しょんぼり

 

というよりは

 

やってられるか!!

 

の方がしっくりきますね。

 

 

あー、アホらし。