前回ちらっと

予告?宣言?してましたが

 

昨日までの三日間は

 

放課後車で

次男を迎えに行きました。

 

 

熱中症対策としての

お迎え出動です。

 

 

 

普段の下校は

学校から駅まで約15分歩き、

 

そこからひと区間電車に乗り

車で帰宅、

 

という感じですが

 

帰りの15分徒歩がね、、

 

日影ないところ歩くし

(日傘勧めるけど嫌がる)

 

やっぱ暑いとしんどいかと

思いまして…。

 

 

 

他にお迎えに来てるような人は

あまり見受けられないし、

 

みんな結構な距離でも

暑い中でも

歩いて帰ってるんだよなぁ、、

 

歩かせた方が

多少体力付いたりするのかなぁ、、

 

とか

思わないこともないですが

 

 

次男は次男。

 

暑さに弱く、

体力も乏しく、

頭痛を起こしやすいという

特徴があることは確か。

 

 

他の子を基準にして

合わせたり比べたり

しちゃいけないと思い直し

 

若干面倒ではありましたが

 

3日連続出動してきました。

 

 

 

で、今日は欠席です。

 

 

というのも

火曜日、ちょっと体調悪そうで。

 

 

熱中症になりかかったか

風邪引きかけてたか

分かりませんが

 

帰宅後も頭痛と倦怠感を

訴えていたので

 

 

「…明日は休んだら?」

 

と私は悪魔のささやきを

したわけです。

 

 

 

けど次の日は

イレギュラーで

短縮授業だったらしくて。

 

それでも6時間はあるし

 

下校時間がいつもより

30分程度早い程度ですが

 

次男としては

 

そういう日に休むのは

もったいないという

思いが強かったらしく

 

休まず登校しました。

 

 

その代わりに

次の日(=今日)は休む、

 

というのが

次男の決断でした。

 

 

 

まぁ「決断」というほどの

大げさなものでもないですが。。

 

 

先週は確か休まず行って、

 

先々週は1日休んでると思います。

 

 

だから少し久しぶりの

リフレッシュ休暇でした。

 

 

私の「悪魔のささやき」に

安易に乗らず

 

自分でタイミング考えて

 

「この日は頑張って

別の日に休もう」

という決められたことに

 

何だか成長を感じました。

 

 

 

去年の冬、

今の学校の見学会に参加した際

 

教頭先生とお話した中で

心に残っていることがあって

 

今でも時々反芻することがあります。

 

 

それは

 

「(小学校で不登校だった子達が)

遅刻欠席しながらでも

休みながらでも

来れてますからね」

 

 

という感じのお言葉で

 

ブログにも書いた気がするんですが

 

 

今まさに次男が

「休みながら行けてる」

 

という状態なんですよね。

 

 

 

見学会に参加したときは

 

 

ここまで通える未来なんて

全く想像出来てませんでしたが

 

 

今、時々休みをいれつつも

何とか通い続けられている。

 

 

何だか不思議な気分です。

 

 

 

今でも私自身、休むことを

完全にポジティブに

考えられてるわけではないですが

 

 

必要以上に残念に思ったり

がっかりしたりというのは

 

ほぼないかな、

という気がしています。

 

 

全くゼロとは

言い切れませんが

 

 

でも

次男にとって

それはおろそかにしてはいけない

休憩のペースなんだろうと思います。

 

 

 

 

夏休みまであとわずか。

 

 

あとひと踏ん張り

 

頑張れ、次男。