昨日、

 

次男は

放課後に居残りが

決定していました。

 

 

前の週

欠席した日に

体力テストが行われたようで。

 

 

次男だけ欠席だったので

 

シャトルラン

(=体育館の端から端まで走って

何往復できるか、というやつ)

 

の記録を放課後取るよ、

 

と言われたようです。

 

 

 

だから電車が一本遅くなる、

 

と前日に次男から報告を受け

 

すぐさま私の中で

 

「はいはい、

じゃあ迎えに行きましょうかね…」

 

と予定を立てました。

 

 

 

なんで迎えに行こうという

発想になったかと言うと、

 

・誰も一緒に帰る人がいない

 

・すなわち、

 学校から駅までの道(約15分)が

 いつもより遠く感じるに違いない

 

・6時間授業こなしたあと

 ダメ押しのシャトルランで

 次男の気力体力的に屍状態必至

 

・下校時は気温が上がって

 めちゃくちゃ暑そう

 

 

以上を踏まえたうえで

 

翌日も登校するためには

迎えに行って少しでも

体力温存するのが

賢明な判断と思えたからです。

 

 

我ながら過保護脳。

 

 

でもまぁ

 

次男への思いやりというより、

 

次の日も文句言わず登校して欲しい

という私の都合です。

 

ひじょーに打算的です。

 

 

 

まぁ次男としても

ウィンウィンだし、

 

いいってことよ。(自分で)

 

 

 

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

 

 

翌朝、

次男に確認で

 

「じゃあ今日は〇時ごろに

駐車場で待っとくね」

 

と言うと

 

 

傍で話を聞いていた旦那が

フェードインしてきて

 

 

「え、なんで?

今日は迎えなの?」

 

と次男に聞きました。

 

(私に聞いても無視されるので

次男に聞く)

 

 

 

お年頃的にも

旦那と話すのが面倒な次男。

 

 

(そういう気配を一切感じず

旦那はガンガン話しかけるので

余計でも疎まれてるんですけどね!)

 

 

「…あ~今日は~

居残りでシャトルランがあるから~」

 

 

ここで無視すると余計でも

旦那の反応がめんどくさいので

 

グズグズながら話そうとする次男。

 

 

ですが

 

これがまたお世辞にも

話が上手と言えないんですね、

次男が。。

 

 

要点をかいつまんで

簡潔に伝えるということが

非常に苦手です。

 

 

日ごろから

散々しゃべってる私なら

 

断片的な言葉でも

すべて組み立てて

 

意味の分かる会話にすることが

できますが

 

これが

話下手次男×

理解力皆無な旦那となると悲惨。

 

 

しかし

頑なに旦那と話したくない私は

口を挟まず黙ってました。

 

 

 

要領を得ない2人の会話。。

 

 

「え?シャトルラン?

なんでそれで迎えになるの?」

 

という旦那の問いに対し

 

次男が

 

「だから~~」

 

とイラつきつつ

ごにょごにょ言うので

 

おそらく

旦那には何にも伝わって

なかったと思います。

 

 

ここで私が

 

「今日は放課後居残りして

休んでて出来なかった

シャトルランやるんだよ。

 

疲れるし駅までの帰り道も暑いから

迎えに行くの!」

 

と端的に言えば

 

すっと伝わったでしょうが

 

何せ話したくない。(頑固一徹)

 

 

 

ていうか

どうせ話したところで

 

旦那の反応なんか

「ふ~ん」か

 

「過保護だね~甘いね~」

ぐらいしか

 

返ってこないのは

分かり切ってる。

 

 

そんな反応いらんどころか

 

ムカつくだけですから。

 

 

 

ていうか旦那の場合

シャトルランの説明から

必要な感じだったので

 

それがもう

めんどくさいんですよ…。

 

 

え?シャトルラン?

何それ??

 

 

って感じで

 

 

次男が

 

「だから~体育館の~

端から端まで走って~

(めんどくさそう)」

 

 

って話してましたが

 

どうもピンと

来てませんでしたからね。

 

 

 

旦那は何の話しても

ピンとこないので

 

そういうやつは

ハナから会話にフェードイン

してほしくない。

 

 

 

私が普段から

次男に手取り足取りする

様子を見ては

 

旦那は過保護だなんだと

ほざきますが

 

こっちだって

むやみやたらに

過保護やってるんじゃない。

 

 

打算でやってることだって

多々あります。

 

いちいち言いませんけどね。

 

 

過保護と見せかけての

駆け引きだったりするわけです。

 

 

でも別にそれで

誰にも迷惑かけずに

 

私と次男がウィンウィンならいい、

 

って

思いでずーっとやってる。

 

 

文句も愚痴もしっかり

言いながら、ですけど、、

 

 

 

これが永遠に

続くわけじゃないですしね。

 

 

数年うちには

終わりが来るし

 

 

現に夏休みはもう目前です。

 

 

それまでに

 

登下校時が

あまりにも暑そうとあれば

 

15分歩くのも

しんどいかもしれないから

 

車で送迎しようかな、、

 

とまたしても

過保護脳が

うずうずしてます。。