前回の続きになります。

 

 

結局

お迎え要請の電話が

かかってくることはなく

 

予定通りの日程を終え

 

次男は宿泊学習から

帰ってきました。

 

 

1泊2日でしたが

 

すんごく長く感じました、私は。。

 

 

学校から

 

「今こんな様子ですよ」

 

とお知らせして下さる

メール配信が

数回あったんです。

 

 

写真も添付されてるんですが

 

そこに写ってる次男の顔が

 

まー面白くなさそうなこと…。

 

 

明らかに自ら「壁」を作って

まわりと距離をとってる

ようにしか見えない。

 

 

たった1枚の写真ですら

次男の様子を知るには

十分すぎるほどで

 

見ただけでげんなり…。

 

 

 

ずっと

面白くなく過ごしてるのかなぁ…

 

という

ネガティブな憶測が拭えず

 

いつ何時何をしてても

 

ずーっと

テンションの上がらない

2日を過ごしました。。

 

 

 

待ちに待った迎えの時間。

 

 

駅まで迎えに行きました。

 

 

 

感想としては

 

やっぱね、

面白くなかったそうですよ。

 

 

合わない2人

(前回記事参照の

A男くんとB子さん)は

 

 

次男からしたら

「クソ野郎」だったらしく。。

 

 

A男くんは

終始ムカつく言葉を

次男に浴びせ続けたらしく、

 

B子さんのアタリも

厳しかったらしい。

 

 

で、B子さんには

顔面けなされたらしくて。

 

 

次男の顔はマイナス100点!

 

みたいなこと

帰りのバスの中で

言われたらしくて。

 

 

これには

私もムカつきました。

 

 

チャゲアス張りに(古)

 

「今から殴りに行こうか?」

って気になりましたね。

 

 

 

不特定多数の前で

人のことけなす発言して

ウケ狙うようなヤツの方が

 

内面ブス度1万点だわ!!

 

って帰りの車中で

 

次男とB子さんを

こき下ろしました。

 

 

 

 

次男って

 

ナメられやすいんだろうなーと

思います。

 

 

A男くんにもB子さんにも

「こいつには何言ってもいい」

 

みたいに

思われてるんじゃなかろーか。。

 

 

言い返さないであるとか

 

そういう雰囲気出しちゃってる

 

次男にも多少責任

あるんじゃないか?

 

と思っちゃうけど

 

やっぱ

可愛い我が子が

おちょくられてると思うと

 

ひじょーに腹立たしい。

 

 

 

ていうか

このB子さん、

 

入学式当日に見ただけですが

 

何となく

 

「要注意人物」だな、

 

って気がしてたんです。

 

 

式には

お母さんが来られてたんですけど

 

金髪でね。

 

 

金髪が悪いなんて

全く思わないけど

 

 

上品な金髪と

下品な金髪があるとすれば

 

下品な金髪。

 

 

先生や周りの人への物言いも

何か圧を感じるものがあり

 

娘さんであるB子さんは

見た目フツーだけど

 

 

入学後まもなく

 

次男の口から

B子さんの傍若無人ぶりを

聞くようになって

 

 

やっぱりね。

 

 

って気がめちゃくちゃしました。

 

 

先入観与えるといけないと思って

 

次男には一切そんな話は

してませんでしたが

 

 

あの親にしてこの子あり、

 

 

って気がしてなりません。

 

 

次男とはB子さんのことを

「ジャイ子」と呼ぶことにしました。

 

 

 

何ならジャイ子に失礼と言うか

 

ジャイ子の方が可愛いんじゃないか?←

 

 

 

話それましたが…

 

 

結論を言えば

 

宿泊学習、

 

行って良かったかどうかは

とってもびみょーです。

 

 

A男くんやB子さん巡っては

嫌な思いもしっかり

しちゃってるし。

 

 

けど一緒の班だった

小学生の子とは多少

仲良くなれたらしいし、

 

 

アスレチックみたいなのは

楽しいものもあったみたいで

 

 

本当に全く何にも

良いことなかった!!

 

とも言い切れない、、のかな。

 

 

 

ほんのちょびっとでも

楽しい時間があったんなら

 

とんでもなくしんどい思いして

行った意味もゼロではないのかな…、、

 

 

 

って私が

判断することじゃないですけどね。。

 

 

 

とにかく一応無事に終わって

良かったです。

 

 

 

帰宅後愚痴りまくる

次男に対して

 

 

「修学旅行は行かない方が

いいんじゃない?」

 

って言っちゃいました。

 

 

 

だってね、

 

クラス替えないですから。

 

メンバーは3年間このまま。

 

 

またくじ引きでメンバー決まって

 

またこんなことになったら

地獄絵図ですよ…。

 

 

こんな思いすんの

二度と御免ですよ…。

 

 

修学旅行なんか2年後ですけど 

 

2年後のことを

心配しなきゃいけないほど

今回のことは

トラウマになりましたね。。

 

 

 

そんな中

 

寄り添いや共感のコメントを

下さった皆様、

 

本当に本当に

ありがとうございました~泣泣

 

 

出先で読んでいたら

うっかり涙がでそうになってしまうほど

 

心に沁みました…。

 

 

同じ立場で共感して頂けることは

 

やっぱりリアルではないので

 

こういうとき

本当にブログやってて

良かったなぁと思います。

 

 

いいねしてくれた皆様も

ありがとうございました!