気付けば

GWが目前に迫って参りましたが

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。。

 

 

コメントのお返事もまだなんですが

 

備忘録を兼ねて

先に書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

先々週の

 

次男、絶好調期を経て現在、、

 

 

欠席中であります!

 

 

ついでに言うと、

 

 

長男(高校生)も欠席続き!!

 

 

 

期待?を裏切るようですが

 

病欠です。。

 

 

2人とも症状は違うんですが

大元は風邪と思われ、、

 

どっちがどっちに移したか

 

それとも各々

どこかで違う菌

入手したか分かりませんが

 

先週の木曜から休んでます。

 

 

なげぇ~~~。。

 

 

先週から何回病院行ったんだよ、、

 

ってぐらい病院行ってて正直うんざりです。

 

日ごろの節約がアホらしくなるぐらい

 

金もぶっとぶ。涙

 

 

自分の為に先週から振り返りますと、

 

 

月曜、長男皮膚科(ヘルペス出来てた)、

 

水曜には長男早退からの耳鼻科、

(発熱+副鼻腔炎ぽい)

 

木曜には次男不調からの小児科、

(コロナインフル陰性、

喉痛、唾液過多、日曜まで高熱続く)

 

今週やっと熱下がったと思ったら

ブツブツが出てきて次男皮膚科

(ヘルペス+アトピー=カポジ水痘様発疹症)、

 

今朝は次男の目の腫れがすごすぎてびびり

アデノウイルスを疑い眼科、、

(アデノじゃなかった)

 

 

都度薬局にもかかるから

 

否が応でも待ち時間も長く

 

あたしゃこの1週間ずっと

病院におるやないかい、

 

と錯覚するほど病院に

お世話になった気がします。

 

 

 

病院も長いけど薬局も

待ち時間長いですよね。

 

具合悪いのに

待たしちゃ悪いと思って

 

病院に薬局が隣接してようとも

 

私は子供を家にわざわざおろしてから

一人で薬局行ったりしてね。

 

思いやりの塊か!←

 

 

そんでこの子供がダブルで具合悪い中、

私もすこぶる

具合の悪いある部分があったんですが

 

自分のこと後回しにして

セルフケアで何とかしてたら

 

何とかなったっていう

奇跡が起こりました。

 

ラッキーともいえるけど

その場しのぎなので

良かったとは言い辛いけども。。

 

 

とまぁこんな感じで備忘録は終わり。

 

 

 

次男がね、

 

調子よく学校行ってて。

 

というか

 

かなり無理して?

頑張ってフル登校継続してて

 

こんな言い方なんですが

 

私はいつこの毎日から転落するかと

ひやひやしてたんですが

 

 

全く予期せぬところから

 

ドクターストップかけられたな、

 

という気がしました。

 

 

行かせるかどうかを

悩む範疇でもない、

 

もう強制終了です。

 

 

別にすべてが終わったって

わけじゃないから終了ではないんですが。

 

 

ストップストップーーー!!

 

って強制的にブレーキ

かけられた感じ?

 

 

ブレーキ掛けざるを得ない

状況になったといもいえる。

 

 

 

たまたま見たサイトで

 

「大きなストレスは

感染症にかかりやすくなる」

 

っていう文言を見て

 

次男にドストライクーーー!!

 

って思ったんですよ。

 

 

結局何の菌だかウイルスだかに

感染したかは分からずじまいなんですが。

 

(ヘルペスがめちゃくちゃひどく

出てるってのは分かる)

 

 

こんなに高熱続いたの久しぶり!

 

っていうぐらいの熱が出て、

 

何年振りか分からないぐらいの嘔吐もあり。

 

それプラス幼少期ぶりの超強力カポジ。

 

 

 

不調が出た、と一言に言えないぐらいの

 

不調の出具合の強さ。

 

しゃしゃり具合がすごい。

 

 

(目が殴られ過ぎたボクサーほど腫れて

目ヤニ出てるし高熱&咽頭痛もあったから

アデノかと思ったけど

目の充血がないってことで

ヘルペスの影響が大、ってことでした)

 

 

カポジ水痘様発疹症って

あまり聞きなれないと思うんですけど

 

アトピー持ちの人が

肌の状態が悪いときに

ヘルペスになると発症するっぽいです。

 

口唇ヘルペスって一般的だと思うんですけど

 

次男のは顔や体に出る。

 

 

今回は顔面、

それも目の上下に出てるから

 

そりゃもうお岩さんの様です。涙

 

 

 

 

肌の状態が悪いってのは

やっぱストレスですよね…。

 

 

めっちゃ状態悪かったかと言うと

そうでもなくちょっと

荒れてるかなーぐらいだったんですが、

 

あの時点でもう下地は

出来ちゃってたんだなぁ、、(遠い目)

 

 

ヘルペスも疲れた時には

すぐ出るしね…。

 

 

もう、学校以外に

何にも思いつかないですもんね、

 

ストレスや疲労の原因が。。

 

 

 

学校が悪いんじゃなくて

 

やっぱり普通に登校するのが

次男にとってはきつかったんだな、

 

 

と思い知らされました。

 

 

そのうち慣れるかな、

 

と思ってたけど

 

慣れる前に心身が悲鳴を上げたというか。

 

悲鳴通り越して

嗚咽号泣って感じですが。

 

 

これはやっぱり

無理は禁物、

 

ってことなんだろうと思います。

 

 

しんどい思いした次男をよそに

なんですが、

 

私はこの強制欠席でかなり

吹っ切れた気がします。

 

 

一発目の休みが

「行きたくない、行けない」じゃなくて

病欠だったからというのも

 

不可抗力だから仕方ないと

自分に言い聞かせるのに

都合がよかったというのも

あるかもしれないけど。

 

 

 

次男には次男にあった登校方法を

考えないといけないんだと

 

身をもって教えてくれた気が

しますねぇ。。

 

 

次男的には

 

そんなにストレスたまってる

自覚はなかった、

 

とは言ってるんですが

 

これもどこまで

本当なのかは分かりません。

 

 

キャパを超えてたとしても

 

それを自覚にするには

感覚的に未熟な部分もあるだろうし

 

 

頑張りたいと思って

頑張ってた部分もあると思うし。

 

 

 

 

とりあえず

明日まで学校は休むと

伝えてあるので

 

それ以降はまた体調見ながら

考えていかないとなーと

思っているところです。

 

 

1日無理そうとなると、

遅刻や早退しながらになるのかな。。

 

 

 

中学校はもうええわ、

 

と次男が思えば別ですが

 

少しでも行ってみたいという気持ちが

あるなら

 

その気持ちが少しでも

維持できるよう

 

サポートしていく所存です!

(急な決意表明)

 

 

無理して太く短く、より

 

無理せず細く長く、を目指していきたい。

 

 

太巻きより細巻きを目指すんや…。

 

(私はかっぱ巻きが好き)

 

 

 

 

新学期を迎え、

 

新しい環境で日々奮闘している

お子さんの姿をブログで

たくさん拝読しながら

 

我が事のように

応援しております!

 

 

けど心身ともに元気じゃないと

何にもならないので

 

みなさん、本当ほどほどに、、

 

と思っております。

 

 

普段うるさい次男が

数日間屍化してしまい、

 

本当見るのも辛い状態でした。。

 

 

元気と健康を引き換えに

優先するべきものなんか

何にもないなーとしみじみ思ったのです。

 

 

 

みなさんがベストな体調で

GW迎えられますように!