前回の内容を引き継ぐ話です。

 

 

すっかり新年度なんですけどね…。

 

牛歩ブログなのですみま千円。。

 

 

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

おさらいすると、

離任式の日

欠席するにあたり

アプリで連絡するんですが

 

担任に向けて

「お世話になりました」の

一言入れるかどうかで

葛藤した末に

結局入れました、

 

って話だったんですけどね。

 

 

私としては

ポチっとな、で連絡済んだ瞬間に

 

あーこれで学校との縁も切れた!

 

という思いだったんですが

 

 

その日の昼に

学校から電話がかかってきたんですよ。

 

 

買い物中だったんですが

 

げっ、、と思って

 

出ませんでした。

 

 

 

何か忘れ物してるか、

 

はたまた

今朝の私の「お世話になりました」を

受けて何か一言あるかの

 

どっちかだと思ったんです。

 

 

掛けなおすべきかと思ったんですが

 

掛けなおしませんでした。

 

 

 

大事な用なら夕方にでも

またかかってくるだろうと思って。

 

 

通話料ももったいないし。←

 

 

結局その日かかってくることは

ありませんでした。

 

 

若干すっきりしない気持ちでは

ありましたが

 

 

再度かかってこなかったということは

 

そんな大事な用事じゃなかったんだと

解釈しました。

 

 

正直もし

何かの挨拶だっとしても

返答に困るなーとも思ったんです。

 

 

お世話になりました、

ぐらいしか言うことないけど

 

 

本心では思ってないですから。

 

 

アプリだから

無心で打てただけで。

 

あの連絡に

私の心は何も籠ってなかった。

 

 

 

話は一旦ここで終わって

ここまでのことで

ブログあげようと思ったんですが

 

 

話は終わりませんでした。

 

 

1週間置いての今日、

 

また電話がかかってきたんです。

 

 

昼にかかってて

15時にもかかって、

 

 

昼のは気付かなかったけど

15時は昼寝したので

半分夢の中で

げっ、、と思って出ず。

 

 

 

夕方またかかったので

さすがにそこで出ました。

 

 

 

こりゃもう

よっぽどだと思いますよね。

 

 

若干心構えして出たら

 

 

用件、、

何だったと思います??

 

 

答えはですね、

 

「卒業式に撮ったクラス写真を

離任式の日に全員に配ったけど

次男君が欠席したので渡せてない。

 

取りに来て欲しい」

 

 

ってことだったんですよ。

 

 

写真撮った記憶はあるけど

 

そんなこと完全に忘れてたので

 

 

え、、

 

何それいらんけど。

 

 

って瞬時に思ったけど

話の流れで来週学校に

取りに行くことになりました。

 

 

事務室に取りにいきゃいいらしいので

 

担任との絡みはないけど

 

 

…めんどくっさ。。

 

 

って思ったことは

 

私的には重要じゃなくて。

 

 

 

 

最大にモヤったのが

電話を切るタイミングでの挨拶です。

 

 

事務室に取りに行きます、

 

で話は終わったので

 

私から締めの挨拶として

 

「色々とお世話になりました」

 

って言ったんですよ。

 

 

思ってないけど、

 

もう本当にこれが最後だと思って。

 

ふり絞りましたよ。

 

 

そしたら、担任

 

「あ、はい、

ありがとうございました~」

 

の一言だけでおしまい。

 

 

私の「お世話になりました」は

1年間色々お世話になりましたの

意味であって

 

この写真云々の話じゃないんですけど

 

 

担任としては

この写真に関してのみの

わざわざ何度も連絡頂いてすみません、

 

の「お世話になりました」

 

と捉えたってことでしょうかね。。

 

 

私の傲慢な思いだというのは

百も承知で言いますが

 

ここでの

私の「お世話になりました」を

受けての言葉として

一般的に正解なのは

 

「色々と至らなくてすみませんでした」

 

ぐらいじゃないですかね。

 

 

「至らない」前提かよ、

 

と突っ込まれるかもですが、

 

本当に色々と至らない担任でした。

 

私から見れば。

 

 

 

 

最初電話を受けた時の

担任の第一声は

 

「もう卒業してるのに

何度もすみません」

 

だったんですよ。

 

 

それに対しても

 

…うん、まぁそりゃそうだけど

 

他にもう少し言うことないか?

 

って思っちゃったんです。

 

 

それとも私の方から

 

「卒業式の時に

ちゃんとご挨拶も出来なくてすみません」

 

とか言った方が良かったのか。。

 

 

でも結局

 

担任にとって

私たちってその程度の存在だった

ってことなんですよね。

 

 

特別扱いして

ほしいわけじゃないですよ。

 

 

けど明らかに

他の子とは違ってて

 

この学校からは

誰も行ったことのない

特例校に行くのに。

 

何にも気にかからないんだなーと

思いました。

 

 

「頑張ってください」の一言もなし。

 

 

これって

フツーなんだろうか。。

 

 

私が欲しがり婆なだけでしょうか。

 

 

 

全然関係ない話ですけど、

 

今日午前中車運転してて

違反で10数年ぶりに切符切られたんですよ。

 

右折禁止の標識が

目に入ってなくて、、

 

罰金7000円也。

 

 

これ、まぁまぁショックだったんですけど

 

 

それを上回る

ある種の衝撃的な出来事でしたね、

 

この担任の最後の電話。

 

 

で、私は心から思いました。

 

 

最後ぐらい

何か心のこもった言葉が

聞けるんじゃないかと

 

一瞬でも思った私が

 

馬鹿だった、

 

アホだったと。

 

 

ていうか

何か挨拶の電話じゃないかと

ちょっと期待したところから

 

我ながら滑稽ですよね。

 

何を期待したんでしょうね、本当…。

 

 

こんなくさくさした気持ちになるなら

 

「写真なんかいりません。

何にもいい思い出ないんで。

そっちで勝手に捨ててください!」

 

ぐらい言い放てば

良かったと思います。

 

けどあれって

問答無用で金とられてますよね。。

 

くそっ…。←

 

 

 

 

ひねり出した

「お世話になりました」、

 

言って損したとさえ思います。

 

 

 

チッキショー!!

 

 

久々の小梅太夫化。