次男、

 

今日はフリースクールへ行く日なので

駅まで送っていきました。

 

去年まで私が車で送迎してたんですが

 

今年に入って

電車で行けるようになり

 

めっちゃ助かるー♪

 

と喜んでいたのもつかの間、、

 

暗雲立ち込めてきました。

 

 

 

端的に言うと、

 

つまらなくなってきたっぽい。

 

 

あれだけ楽しみに通ってたのに。

 

行ける日を100時間前から

カウントダウンしてたぐらいだったのに。

 

 

フリースクールに限らずなんですが

 

次男って

何かに興味を持ったり

ハマったりする時の勢いが

すごいんですけど

 

それが失速する時の失速具合が

 

信じられないぐらい分かりやすい。

 

 

急にバーン!!とそれに集中して

もう今それしか考えられない!!

 

ぐらい夢中になるのに

 

少しでも気に食わないことがあると

 

急激に冷める。

 

 

その冷めやすさがね、、

 

「熱しやすく冷めやすい」の

一言では片づけられないような

感じなんですよね。

 

 

 

通っているフリースクールは

 

ごく一般的な感じと少し違うと思います。

 

 

私も他を見学したことがないので

良く分かりませんが

 

特定の場所があって

 

そこで自由に過ごす、

 

という感じが一般的かと思いますが

 

次男の通ってるところは

 

野外活動がメイン。

 

 

所在地としての場所というか

建物があるにはあるんですが

 

そこでずっと何かをしているという

わけではなさそう。

 

 

入った時にやってる活動は

すごく楽しかったみたいです。

 

しかし外でやることなので

 

寒くなってきてからは

出来なくなったようで。

 

裏を返せばまた暖かくなってきたら

出来ると思うんですが。。

 

 

そして活動内容のほかにも問題が。

 

 

次男が入った時には

次男入れて3人だったんですが

 

今は男女入り混ぜて6人います。

 

それは問題ないようですが

 

入った当初から一緒にいる

年下の男の子が

 

おそらくあまり次男と

相性が良くないというか

 

次男の方が快く思ってない模様。。

 

 

私も送迎してた時は毎回会うから

何度も話したこともあって

普通にいい子なんですが

 

ちょっとやんちゃっぽい印象。

 

 

男の子なんで

じゃれて殴り合いとかあるらしいんですが

 

その子が手加減知らないらしく

 

次男がまぁまぁ

ボコボコにやられたりするようです。

 

あくまで向こうは

「じゃれてる」つもりだとは思いますが。

 

 

本当に痛くて苦痛で

やめろよ!!と思うなら

 

強く言えばいいと思うんですけど

 

次男、たぶん言えないんですよね。

 

だから家に帰って文句ばかり。

 

そして

軟弱な自分のことも

引け目に思ってるから

 

余計でもしょぼくれる。

 

 

筋トレする!!と張り切って

やってたときもありますが

 

案の定続かない。

 

 

勝手にしてくれとは思うけど

 

 

やられてばかりで悔しいから

筋トレ頑張る!!

と思ったはずなのに

 

続かないからいつまでたっても

心身共に弱っちぃままで

 

次の時にまたやられて文句言う、、

 

という

クソしょーもない

負のルーティンやめてくれよと思います。

 

 

 

話それましたが、、

 

 

季節や人数、

その日の天気次第で

活動内容が変わるのは

仕方ないと思うんです。

野外活動メインにしてるところですし。

 

 

たまたま入った時に

次男がハマる内容だったというだけで。

 

 

けど次男としては

ずーっとそれが続くと

思ってたんでしょうね。。

 

 

けどまぁそれも無理はないというか

しょうがないですよね。

 

 

誰も何も悪くないだけに難しいです。

 

 

しかし私は今日

行く前明らかにだるそうにしてる次男に

 

 

「3000円払ってるんだから

3000円分は楽しむという

つもりで行ってよ!!」

 

 

という完全に家庭の懐事情を

押し付ける発言をしてしまいました。

 

 

1回3000円なんですよ。

 

もちろん交通費は別だし昼食は持参。

 

 

で月謝制になってるので

 

こちらの都合で休んでも

1円も戻ってこない。

 

先月風邪っぽくて2回休んだので

 

何にもならない6000円が

飛んでいきました。。

 

 


この前あまりにも

楽しくなさそうなんで

 

 

「4月から辞める?」と聞いんですが

 

それはまだNOらしいです。

 

 

自分の好きな活動が

復活するかもしれないので。

 

そこに希望をかけてるらしい。

 

 

 

結局学校と同じというか、

 

学校よりかは

大分自由度は高いですが

 

いつも自分の気に入るような

活動内容とは限らないし

 

完全に良好な

人間関係が保たれるという

保障もないんですよね。

 

 

どれだけ少人数でも集団となれば

 

必ず合わないな、

 

という人も場面も出てくるんですよ。

 

 

それは社会に出ても同じこと。

 

 

 

それをいちいち気に病んでたら

 

あんたの身も

こっちの身も持ちませんよ??

 

という気になってきてモヤります。

 

こんなだから

 

中学校から

少人数の不登校特例校に入るとはいえ

 

楽観的には考えられない。

 

 

 

嫌な言い方ですけど、

 

次男って

不登校児の中でも

気質的にかなりめんどくさいタイプ

なんじゃないかという気がします。

 

 

 

繊細で傷つきやすい、

気にしやすいことを

めんどくさいと

私が思っちゃってるってことですねー。

 

 

だってねぇ、、

 

事実めんどくさいし。

 

 

本人が自分で

「この性格めんどくさいな」

 

と気付いて吹っ切れれば

 

ある種の突破口に

なる気がするんですけどね。

 

 

 

今朝の改札抜ける次男の後ろ姿見てたら

 

嫌々学校行ってた時の

目で見えそうなほど負のオーラ放ちながら

猫背で校舎に向かってた姿思い出して

 

心底嫌なデジャブだなと

思いました。。

 

 

 

あーやだやだ。

 

降り続く雨と

脳裏に焼き付いた

次男の暗すぎる後ろ姿が相まって

 

嫌でも気分を鬱々とさせます。

 

 

 

こんなんじゃ

せっかくのお一人様時間もったいない!!

 

 

ケーキ食べて元気出します。

 

 

5日ぐらい前に買った

3割引きのやつですけど。

 

 

気にしない気にしない♡