次男、

 

来週が卒業式です。

 

 

今日は予行練習で

 

担任から

出来れば出て欲しいと

言われていたので

 

参加させました。

 

 

帰って

文句たらたらでしたが、、

 

まー何とか

乗り越えたらしいので

お疲れさん、、という感じです。

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

というかね、

 

不登校だと

卒業式に出るかどうかすら

懸念する事項なんですけど

 

 

旦那が

式の最後に挨拶する役を

任されてしまい

 

さすがに

次男も出ないと

 

立つ瀬がないというか。。

 

 

けどどちらにしても

 

私は卒業式には

次男は参加させるつもりでした。

 

 

出なかったらどうなるかの

確認もしてないんですが

 

個別に校長室で、、とか

 

いうのは嫌だな、と。

 

 

他にも誰かいたらいいですけど

 

たぶんうち一人だし

 

何かどうしたらいいか

分かんないです。

 

当たり障りのない挨拶すら

うまく出来る自信がない。

 

気まずい空気しか想像できないし

 

わざわざうちの為だけに

何かしてもらうのも嫌。

 

 

というかこれまで

校長との絡みも一切ないし

 

むしろ

この校長にいいイメージが全くない。

 

 

長いこと勤めてるし

 

うちの状況も

知ってるはずなんですが

 

何か積極的に

働きかけてくれたようなことはないし…。

 

校長ってのはそういうもんかとも

思うけど

 

校長がこんなだから

 

先生や学校全体的に

不登校児の対応に消極的

なんだろうなーと思えるぐらいで。

 

 

 

そんな感じなんで

 

それよりは

その他大勢に混ざって

終わった方が気が楽だと思ったけど

 

 

近づいてくると憂鬱ですねー。。

 

 

ありがたくも

面白くもない

おっさん達の話を聞いて、

 

良く知らない歌を聞いて、、

 

100人以上の子供の名前

呼ばれるの聞いて、、

 

 

「呼びかけ」があったりね。

 

あの、一人ひとり

なんか言うやつです。

 

 

その「呼びかけ」なんですけど

 

全員分割り振られてて

全員一言ずつあって

 

次男にもあったんですけど

 

今日、なくされてたらしいです。

 

 

次男的には

「言わなくてすんだよ、ラッキー♪」

 

ぐらいの言い方でしたが

 

 

後から冷静に考えて、

 

ちょっとムカつきました。

 

 

ちゃんと式には出るのに、

 

なんでなくすかね??

 

 

練習にほとんど参加してないから

 

きちんと出来ないだろうと

思われたか

 

練習の時に支障が出るからかは

分からないけど、

 

 

与えられた役を

奪われたみたいな…。

 

 

それなら最初から

割り振らなくて良かったのに。

 

割り振る前に

聞いてくれれば良かったのに。

 

 

練習に参加できるかとか

 

そもそも言葉はない方がいいか、とか。

 

 

事前に聞かれてたら

次男は「なくていい」と言ったはず。

 

 

それを勝手に割り振って

勝手になくして、、って

 

何か

馬鹿にしてんのかぁ??

 

と思う。

 

 

全然難しくもない言葉でしたし

短かったですけどね。

 

 

それぐらい

タイミングも言葉も

間違えずに言えるわ!って感じの。

 

 

けどそれすら

任せてもらえない、、

 

 

任せられないと判断されたんでしょう。

 

 

 

この「呼びかけ」うんぬん以前に

 

あまりにも私自身が

式が苦痛なので

 

次男には

「母さん、式には出なくていいかなぁ?」

 

って半分本気、半分冗談で言ってて

 

「うん、全然いいよー♪

どうせ見えないし♪」

 

って次男は返してくれたんです。

 

 

 

…けどそうは言っても

 

親の都合で

参加させるようなものだし、

 

次男にだけ

辛い思いさせるのはなぁと思ったり

 

 

証書受け取るところや

呼びかけは一言でもいうんだから

聞きたいかなぁ、、と

 

葛藤してたんですが

 

 

今日の件で

 

めっちゃ気分が冷めてきました。

 

 

それにプラス、

生理がかぶりそう。。

 

 

生理中の式は

どう考えてもきつい…。

 

 

もしそうなったときは

 

それを最大の免罪符として

式は欠席して

ホームルームからの参加に

極振りしたいと思います。

 

 

生理がかぶって欲しいような

欲しくないような~~~。。

 

 

あぁ複雑。。