マレーシアへ小旅行してきました。

カミさんと二人です。ツアーではありません。

 

あちらにカミさんの友人とその旦那さんが仕事で駐在してるので、あちこち連れてってもらいました。とっても面白かった。

たとえば、一代で財を成してそこが記念館にもなってる場所では、二階に隠し窓があり、誰かが入ってくると上から小さな穴の蓋を開けて下の様子を見るなんて細工があったりします。また、世界一多くの人数を収容できるモスク(イスラム教の集会場)の見学では、女性だけはあちらの衣装に着替えなければいけなかったり、その説明も現地のガイド付きでとっても参考になります。料理もたくさん食べました。ただ、やっぱり高級料理店の料理はソフィスティケートされてるなあって感じは否めませんでした。富裕層の住む一角があり、そこのレストランで食べたものはすべて美味しかったです。

 

一番楽しかったのは、南部地方にいる一部族が楽しそうにしていた踊りでした。それを動画に撮ったんだけど、機械音痴の僕はそれがアップできません。残念だけど、今回はスキップします。

マラッカにあるどこかのタワー最上階では、床がガラス張りになっている部分、それも突出している所でカメラ撮影したことでしょうか。これは悲鳴を上げたいくらい恐かった。真下が丸見えで700メートルくらいあったと思う。すごかったです。

僕らが泊まったホテルはマリオットホテルといって、スマトラでは高級の部類に入るようです。朝食は下品にも人の倍くらいは食べたと思います。

 

さて、今夜の曲はマラッカとは全く関係ありません。なぜだか、木の実ナナの「うぬぼれワルツ」が浮かんできました。毎日自惚れている自分です。そうでもしかきゃ生きていけません。うぬぼれ名人の称号を自分に与えてあげたい。