ワンコのリンパ腫

テーマ:

癌でした。悪性リンパ腫があるようです。うちのワンコ。

 

もう手術しても治るものでもないと言われました。ただ、今は比較的元気で一時よりも食欲はあります。だんだん衰弱すると思うと可哀想です。これから明らかに死を迎えるのが分かるのはつらいですね。やるべきことはやった。あとは苦しまないように。

 

 

どこの病院へ行ったかと言うと、東大なんです。東大に動物病院なんかあるの?と思われるでしょうが、東大には獣医学部というのはないのですが、農学部のなかに、ペットの病院があります。つまり家畜、酪農家を守る一環としてやってるんです。農学部獣医学科かもしれません。

 

9時に来て下さいと言われていたので早めに行ったら8時ころ着いてしまいました。その間、ワンコに朝ご飯を食べさせたのがいけません。そのせいでCTスキャン(断層を撮影)が撮れませんでした。でも、撮ったところで結果が分かると言うだけでどうしようもないと言われました。それを思うと、42000円以上掛からなくて良かったとも。結局前回の手術代と合わせて22万円ぐらい掛かりましたね。もうこれ以上は、ヒドい親だと言われようとも自分の家計では無理です。

 

一緒に暮らした14年間は大切なものでした。でもまだまだ元気に頑張ってもらわなくては。

 

 

 

イエローマジックオーケストラの前身ともいえる細野晴臣さんのハッピーエンドから2曲。

「風を集めて」と「さよならアメリカ、さよならニッポン」