先日いつものお店でモーニングセットを食べようとして注文したら、

「値上がりしましたがよろしいですか?」と聞かれました。確かに50円以上の値上がりです。まあ、このご時世、仕方ないでしょう。注文した後でびっくりする人もいたからそういうことを予め言うのでしょうね。

 

 

実は本日は僕の誕生日です。

でもお祝いはしません。家族4人中3人が(義母も入れれば4人が)8月生まれなので、明後日の娘の誕生日に合同誕生日会を毎年催すことになってるのです。

年々体がしんどくなってるのが自分でわかります。そして自ずと「死」というものとも現実的に向き合うようになりました。今までは他人の死だったものが自分自身になる。恐いという気持ちではなく、なんていうかなあ。ぼうっとして、これからどうなるのかなぐらい。新しいことなんかできません。過去を振り返る日々でもありますかね。やたら小学生中学生の頃が出てきます。

 

そんな中学生の頃に流行ったといえば、あの頃はベトナム戦争がありました。この曲もその一つだったかな。有名なのはCCRのFortunate Sonや以前もここにだしたかどうか、Spirits in the sky なんかも有名ですね。

 

こちらはインストのみで、メロディも繰り返してばっかりで単調なんだけど、どんどん迫ってくるものがあります。

ピーター・グリーンの「イン・ザ・スカイ」です。