コロナ規制が緩んだせいか、同窓会の便りが高校と大学からほぼ同時にきました。

高校は僕がいたころは男子校でしたが今は共学になっています。

 

はっきりいって勉強は全くできませんでしたねえ。その代わり器械体操部に3年間属して

いて、その記憶だけははっきり残っています。名前で呼ばれないで「おい、体操部」って

呼ばれたりしてましたっけ。10年前だったかに行ったときはたぶん70周年記念とかだった

と思うんだけど、やっぱり名前は憶えられていなくて「体操部の君かあ」と言われました。

 

今回は80周年です。どうしようかな。前半にクラブ紹介というのがあるので、見てみたい気も

する。また、将棋も好きなので、あの頃はなかった将棋部が出ていたら是非見たいです。

今でも年に一回花見で会う友達もその高校の出身なんで誘ってみようかと。(どうやら住所変更

をしていない僕だけにこの案内は来ているようです)。

 

大学も来ていました。

そして大学にいたときに入っていたサークルからもOB会のお誘いがあったので行くことにしました。

こちらは民話や民俗学を研究する部活でした。今はありません。ラインで毎日のように会話が飛び

交っています。

 

昔懐かしいと言えばそういう曲もいっぱいありますね。

こちらは1964ねんというから、僕が大学に入学するおよそ10年前の曲でしょうか。

 

ピーターとゴードンの「愛なき世界」。あのころはごく普通に外国の曲も流れていました。

当時のオリジナルが一番いいですね。