先日出した曲Simoonが以前出したことのある曲だと分かり赤っ恥です。(/ω\)。

そこでお口直しにずっと古い曲を出すことにしました。

 

ポール・アンカの「ダイアナ」です。1950年代の曲ですか。僕は55年生まれだから一桁代の年齢で

この曲に反応していたことになりますね。

 

 

 

 

 

1950年代といっても、ポール・アンカはエルビスやチャックベリーやに比べればまだまだ大人しいもんです。

ロックンロール以前の曲は他にもいっぱいありました。ニールセダカとか大御所フランクシナトラとか。もっとも

マイウェイはポールアンカの作詞。1960年代です。(原曲はフランス語の曲でフランソワ、ジャック・ルヴォー)

 

 

ロックンロールがロックに本格的に変化したのは60年代に入ったころだと思います。

ゴスペルで教会の教徒たちがリズムを取りながら歌い、またそれが変化して労働者階級の若者たちが怒りを

込めて歌い出したのが50年代のロックンロール。60年代になると、その怒りを言語化したのだとも言われて

いますね。

 

自分はまさに50年代から70年代までどっぷり洋楽に浸かっていました。その時その時の移り変わりが曲によく

現れているのが分かります。ビートルズでさえ初期の曲と後期の曲では明らかな違いがあります。ビデオコンサ

ートをすると、曲によってあちこち興奮する人の群れが異なるんだとか。僕は中期の頃が一番好き。エリナリグビー

とか64歳になったらとかフール・オン・ザ・ヒルとか。イェスタデイは初期の名曲(歴代人気NO1)と言われていま

すが、あんまり好きではありませんね。でも、先日この曲のSheが「彼女」「恋人」ではなく、「お母さん」であると友だち

から聞いてびっくりしました。♪僕の言った何がいけなかったんだろう♪ 🎶なんで彼女は去ってしまったんだろう🎶 

そんな歌詞が読み取れたからです。ポールは14歳の時、お母さんを失っていたんですね。それを聞いたら聞き直

してみたくなりました。

 

 

イェスタデイ 作詞作曲はレノン/マッカートニーのクレジットが入ってますがが、実際はポールマッカートニーらしい。