シェア畑を借りることにしました。わずか4畝ですが、土づくりからしてなかなかの重労働です。

目的はズバリ生姜です。生姜だけがやりたくて。

 

ところが、生姜だけでは拙(まず)いんですね。いろんな苗や種を植えさせその指導もするようなんです。これからオクラ、トマト、枝豆、スイカなど夏野菜がどんどん始まります。残念なことに、生姜は去年はやったようなんですが、今年はやらないとのこと。もしやるのなら、自分でタネ生姜を買ってきて植えるのは構わないようです。4月になったら4畝のうち1畝ぐらいは生姜を植えようかと。

 

蕨市でジンジャー・ファクトリーというサイトをやってらっしゃる方が詳しくてそちらのユーチューブを見て

自分もやってみたいなと思ったんですが、それ以前に、そもそも生姜が好きで、自身も生姜を使った食

品の加工を生業にしていました。とはいっても、原材料から作るのは初めて。土の作り方から教わって近い将来

趣味のお店まで出そうかなと思ってる。ちょっと無理っぽいけど(笑)。

 

先日、生姜を買ってきてジンジャーシロップを作りました。なかなかの出来でしたよ。

市販の瓶や缶に入っているジンジャーエールとは全然違います。ジンジャーラテやジンジャーティーにも挑みます。

11月ごろには収穫になるでしょう。今から楽しみであります。

 

さて、今日の曲は邦楽から。

「何のために」ははしだのりひこさんの珠玉の作です。この曲がフォーククスセイダースの中ではまさに

白眉の一曲と言ってもいいでしょう。(藤井聡太が言った【白眉の一局】をパロった)

 

 

 

 

 

 

たまに来たのでもう一曲ぐらい。

ほとんど知られていないと地味な活動ですが、あがささんとさとうさんのデュオ。ロシアの民族音楽のようです。

 

 

 

 

最近認知症がかなり進行しております。もしこの曲、前にもだしてあるよとお気づきの方、ご容赦下さい。