いや~、前回うっかり曲を出し忘れちゃいました。

 

音楽ジャンルのランキングに登録してあるのなんかどうでもいいんですが、好きな曲は掛けてみたいですからね。

 

その曲はランブリン・マンです。

お気に入りに入れてある方のブログでこの曲が出ていました。

でもオリジナルではなかったのでオリジナルのオールマンブラザーズでいきましょう。

僕は大学時代、ブリティッシュロックにどっぷりつかっていたのでアメリカの南部音楽とか軽いノリはどうもって感じでした。だから、おなじオールマンブラザーズでも「ジェシカ」とか「エリザベスリードの追憶」とかインストルメンタルだけの曲が好きだったのです。あと、オープニングに掛かる「リトルマーサ」とかね。だからオールマンが好きな友達(同じ部活仲間)に、どうしてジェシカとかリトルマーサみたいな名曲をつくる奴らがランブリンマンなんか作るんだよ。なんて言っちゃった。すると、アメリカンはそうなんだ。それが本流なんだ、ランブリンマンこそ彼らの音楽だというんですよ。彼とは感性の違いを感じていたのですが、その後、僕の方が敗北を認めました。この曲いい!さらに、同じアメリカのカントリーロックのCCRなんかも、僕は「トラベリングバンド」が好きだと言うのに対して、彼はあまりヒットしていない「コットンフィル」とかがいいって言う。それも今では納得です。質量の多い曲がいい曲ばかりではないのですね。

 

そういう「味」に気づきだしたのは50を過ぎたころからでした。アメリカにはアメリカの良さがあります。最近はカントリーばかり聞いてる僕です。

 

 

ランブリンマン

 

 

 

認知症の話はここでしましたっけ?

おかげ様で治験は受けなくて良いことになりました。治験を受ける前の試験で満点をとっちゃったのです。あなたは受ける資格がありませんと。(笑)。これって落ちたってこと?微妙な気持ちです。一回受けると夫婦(カミさんは付き添い)で2万円もらえるはずだったんですけどね。

また物忘れが激しくなったらお願いするかもしれませんがと言われました。