テニスの試合、私が代わってあげたい。ジョコビッチに。

 

昨日ここにあげたドレミという曲、なんかに似てると思ったら、「I saw the light」ですね。ハンク・ウィリアムスが歌っていた、アメリカの有名なカントリーソングではないですか。昔、日本でもカントリー専門のラジオ番組があって、その中でナンバーワンになったことがありましたっけ。カントリーはアメリカ人の心のふる里なんですね。開拓時代の古き良きアメリカを彷彿とさせるんでしょう。「僕は光明をみた!」っていうから先行きが見えてきた、「希望の光だ!」って意味なのかどうかは知りませんが、そういうニュアンスで、この曲を現在北海道の地震で大変な思いをなさってる方々へ送りたいと思います。