ハンズ・ジマーという映画音楽専門の作曲家がいるんですが、彼が作った

You are so cool という曲がすごいんです。

木管楽器が中心となっていて、とっても清々しい音色を醸し出してるんです。

タランチーノ監督の、「トゥルーロマンス」という映画の主題曲になっています。

 

やっぱりいい曲はみんな分かるみたいですが、日本ではあまり知られていな

いのが残念です。でも、土曜日の朝にやってた(今もやってる?)サタデーな

んとかという小林克也さんの番組では取り上げていました。あの方、なかなか

耳が肥えてる。昔は洋楽ばかり掛けてくれたんで聞いていましたが、それでは

聴視率が取れないんで、国内の音楽ばっかりになってしまって、聞かなくなり

ました。小林さんは洋楽をもっと掛けたかったんでしょうね。もともとそっちの畑

でしたから。

 

ハンズジマーのYou are so cool と、オールマンブラザーズバンドの、little martha

それと、desert という曲(誰が演奏していたか忘れました)、このインストルメンタル

オンリーの3曲をエンドレスで流して入退場の曲で使用し、詩の朗読会を開いたこと

がありました。もう20数年前の話です。

 

ここでは日本人らしき人が演奏しているのをアップしてみました。とっても澄んだ音色

ですよ。