MY BEST TAKARAZUKA 2013☆ | PINK FLASHの小部屋

PINK FLASHの小部屋

宝塚&ミュージカル観劇・フィギュアスケート・写真・グルメ・ドラマ「相棒」etcお気に入りを記録しています。

これまで、年末にMY BEST TAKARAZUKA2008 2009 2010 20112012 )と題して、観劇した宝塚歌劇の中から私のお気に入りの作品を選んできましたが、今年も選んでみたいと思います。


今年は、全ての宝塚バウホール公演や台湾公演を生で拝見することが叶わず、不完全な観劇ですが、その中でということにさせていただきます。


専科

第二章(宝塚バウホール)


花

オーシャンズ11(東京宝塚劇場)

戦国BASARA-真田幸村編-(東急シアターオーブ)

愛と革命の歌-アンドレア・シェニエ-/Mr.Swing!(東京宝塚劇場)


月

ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-(宝塚大劇場、東京宝塚劇場)

月雲の皇子(宝塚バウホール、天王洲 銀河劇場)

ME AND MY GIRL(梅田芸術劇場メインホール)

ルパン-ARSÈNE LUPIN-/Fantastic Energy!(東京宝塚劇場)

JIN-仁-/Fantastic Energy!(相模女子大学グリーンホール、さいたま市文化センター、府中の森芸術劇場)

THE MERRY WIDOW(日本青年館大ホール)


雪

若き日の唄は忘れじ/Shining Rhythm!(中日劇場)

ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌(日本青年館大ホール)

ベルサイユのばら-フェルゼン編-(宝塚大劇場、東京宝塚劇場)

若き日の唄は忘れじ/ナルシス・ノアールⅡ(市川市文化会館、和光市民文化センター)


星

宝塚ジャポニズム~序破急~/めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~/

 Étoile de TAKARAZUKA(東京宝塚劇場)

宝塚ジャポニズム~序破急~/怪盗楚留香外伝-花盗人-/

 Étoile de TAKARAZUKA(中日劇場)

南太平洋(日本青年館大ホール)

ロミオとジュリエット(東京宝塚劇場)

REON!!Ⅱ(東京国際フォーラムホールC)

日のあたる方へ-私という名の他者-(日本青年館大ホール)


宙

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA(博多座)

逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワース(日本青年館大ホール)

モンテ・クリスト伯/Amour de 99!!-99年の愛-(東京宝塚劇場)

うたかたの恋/Amour de 99!!-99年の愛-(川口総合文化センター、神奈川県民ホール)

風と共に去りぬ(東京宝塚劇場)


私が宝塚歌劇のファンになったきっかけのベルサイユのばらの再演があったりと再演物は懐かしくて、観劇も楽しみだったのですが、私が一番好きだった作品は、月月雲の皇子


月組 月雲の皇子 月組 月雲の皇子


宝塚バウホール公演を初めて観たときに心が震えて、たった2回しか観劇しないことを後悔していました。7月に東京特別公演としての再演が発表され、しかも出演者が退団者の1名だけが変更になるという、奇跡のようなことが起き、本当に本当に嬉しかったです。今年の観劇納めがこの作品で本当に良かった。


演出の上田久美子先生は、東京特別公演では、毎公演スタッフ席で観劇されていたようで、ロビーでお見かけしたときはノートを手に持っていらっしゃいました。きっと、毎日いろいろチェックされて、日々舞台の向上を図られていたようです。次作も期待しています。


また、来年も素晴らしい作品に出会えますように!