右翼VS左翼 愛し合うことはできるのか?<愛し合えない原因(有権者)> | ピンクフラミンゴのブログ

ピンクフラミンゴのブログ

ブログの説明を入力します。

私の周辺では「私の政治思想は中道」と思っている人が多いと認識している。
「多数=中道」と思い込んでいる。
共通するのは、「国歌、国旗の改正」、「大統領制導入=天皇制廃止」である。
この考え方は伝統を否定する、革命思想である。
ただし「左翼」と思い込んでいない。
メディアが左傾化しているため「中道」と思い込んでいる。

投票結果が一目瞭然である。
「左翼」が「多数=中道」であれば、なんで安倍政権が誕生するのか?
共産党か社民党が政権を取っている。
投票率を見ればわかる。
「多数=選挙に行かないノンポリ」である。
世論調査で「安倍政権の支持率上昇」でメディアは落胆しているが、回答率は43.6%前後である。
無回答者つまりノンポリが56.4%ということである。
<<具体的なデータ>>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H77_U7A800C1MM8000/

私は日本人の政治指向を
投票に行かないノンポリ:50%(増加傾向)
投票に行くノンポリ:15%(減少傾向)
左翼:15%(減少傾向)
右翼:20%(増加傾向)
と思っている。

自分の立ち位置が正確に認識してなければ、的外れの議論をすることになり、すれ違いが多くなる。
議論力の低下になると思っている。

私自身の位置づけは「右派穏健派であり、少数である。」と認識している。
投票行動は「投票に行くノンポリ」である。
無論、自分の意見が中道であり多数派だとは思っていない。