えー。訳わかんなーい。チョーやばぁくねぇ? | ピンクフラミンゴのブログ

ピンクフラミンゴのブログ

ブログの説明を入力します。

また、同じタイトルかYO!w

このニュースが東京MXのモーニングクロス内ではよく取り上げられる。
堀荀子(※)の意向もあろう。

■元ネタ
2016/3/31 日経電子版
<http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H20_R30C16A3PP8000/>
2017/7/17 共同通信
<https://this.kiji.is/259364402415468548>
防衛省 防衛本部(募集パンフレット)
http://www.mod.go.jp/dih/bosyu.pdf

1年半近くで、防衛省に一極化することになったのだろう。
各省庁で縦割りで類似組織を持つより、諜報・防衛活動の重複、情報の分割も防げて効率的である。
私は良いことだと評価したい。

■広報担当に確認
7月22日に開催されたマイナビ転職EXPOに行ってきました。
ちょうど防衛省も出展...
ちなみに6日開催の「DODA転職フェア」にも参加。
防衛庁の広報も同じ人。
「この老体でも、御国のために役に立てるかも..」と思いブースを訪問..
◆会話
俺:「『先週、防衛省でサイバーセキュリティー部隊を1000人増員』と報道されましたが、情報はありませんか?」
海:(またこのネトウヨおやじか..今回は迷彩の袋に入ったポケットティッシュはやらん。)衝突地域からブースの奥で後方支援
陸:「(またこのネトウヨおやじか..訳わからんこと言って..)自衛官の一般候補生の募集なのであなたは年齢的に対象外です。」
俺:「昔の帝国陸海軍の軍属みたいに、民間人から当該部隊に配属される道はないんですか?」
陸:「(旧帝国陸海の組織なんかしらん。また訳わからんこと言って..)いえいえ、試験を受けていただいて合格した人は訓練を受けて、部隊に配属されます。」
俺:「合格後にサイバー防衛の教育を受けて、サイバー部隊に配属されるわけですね。」
陸:「(何言ってんの?)一般の候補生と一緒で、陸士としての訓練を受けます。」
俺:「えっ、じゃあ。匍匐前進から始めるのですか?」
陸:「(当たり前だろ)はい。」
俺:「サイバーセキュリティーでは、M16A1ライフルを撃つ必要はないでしょう?年齢も関係ないでしょう?」
陸:「その通りです。」
俺:「じゃあ、サイバーセキュリティー部隊に配属されても、セキュリティーの教育をゼロからやるわけ?」
陸:「その通りです。」
俺:「あなたも、6日の転職フェアに参加されて、IT系のエンジニアが人気が無く、人手不足なのはその目で見たはず。」
陸:「はい。」
俺:「北朝鮮の脅威が先鋭化し、サイバー攻撃も増えている。」
陸:「(なにか気づく)はい。」
俺:「ネット/インフラ系の仕事を数年経験した後、セキュリティエンジニアの道に進む人が多い。即戦力のエンジニアは特に少ないよ。」
陸:「(だんだん気づく)はい。」
俺:「(繰り返し)ネット/インフラ系の技術者でさえ少ない。即戦力になる1000人のセキュリティエンジニアを揃えるのは困難だと思うが?」
陸:「(ようやく気づく)そのとおりですね。」
俺:「別に匍匐前進をする必要もないし、ライフルを撃つ必要もない。」

陸:「(気づく)そのとおりです。」
俺:「防衛省内で、採用基準を緩める検討はないんですか?枠を拡げないと十分な防衛体制は敷くには人数が足り無いと思うが..」

陸:「(国家公務員法の第102条 抵触する可能性あり。)」

俺:「(汗)そうですか..色々、大変なことになっているけど。頑張ってください。」
陸:「ありがとうございます。」

約一週間後...

一般には『「省」に昇格「した」、「3流」省』だったということを、お恥ずかしながら今回の件で知りました。
私は『本来は「省」に昇格「すべき」、「重要」な「庁」』と思ってました。
まさか、自民党もこういう扱いだったとは..

■感想
かなり、お寒い状況であるに違いない。
4年間(オリンピック開催前後)で1000人増やすらしい。
防衛本部(募集パンフレット)では、実質新卒採用である。
外国語も必須である。
今のままでは、揃えられない。
民間委託という手はあるが、1次請けはともかく2次請けからは外国人が入ることは覚悟しなければならない。
NTTデータや6大電気メーカに発注するだろうが、官庁系のシステムは5次請けまでは確実に入る。
あと、単価は高くなる。
官民癒着を恐れた、大阪市のような感覚だと困る。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000386/386894/24.pdf
少子化と理系離れを考慮した採用方針を立てないとますがろう。

(注)「堀潤氏」を一括変換したらこうなった。このままにしちゃえ。「ゲル閣下」に対抗。私のような保守は「性悪(しょうわる)説」で見てるからね。