アクアな日曜日、メンテ器具などなど… | あーなんて楽しいアクアリウム♪2

あーなんて楽しいアクアリウム♪2

札幌の老マリンアクアリスト、惰性で水槽維持してます

今日は、まだ一歩も外に出ていませんグラサン

 

 

 

夜中のコーモンさんオージーミドリイシ入荷ライブの動画を見たり(インスタライブ)

 

 

 

 
今回もミドリイシがたくさん入荷酔っ払い
 
小振り個体が多いみたい。





 
来週にはTKさんへ入荷するでしょうグッ

 


 

 

 

早い者勝ち!

 

わたしの水槽はもう満杯っすニヤニヤ

 

 

 

 

 

アクアな物品もたくさん届いております。

 

 

 

 

アクア仲間に良いと聞いて、

 

通販で頼んでいた50cm長尺ピンセット

 

 

 

 

これはイイ!

 

 

長いピンセットはなにかと便利!

 

手を水槽に入れないで作業できるのがイイですね。

 

か弱い女子にはちょっとだけ重いかも?

 

普通の女子なら大丈夫、多分ウインク

 

 

 

 

 

昨日TKさんで買ってきた物品も、

 

 

 

 

 

 

4ヶ月半でマーフィード浄水器のフィルター交換もしました!

 

 

 

 

 

白い方がちょっと黄ばんでるくらいでした。

 

カーボンはいつもよく分からなーい。

 

冬期のせいか汚れが少なく、まだまだ使えそうでしたが定期交換しています流れ星

 

次はまた4-5ヶ月後に交換します。

 

 

 

 

 

今日は、

 

10年間使った80Lポリタンク2個を

 

新品120Lポリタンク2個へ更新しましたキラキラ

 

 

 

 

 

でかい!!

 

 

そして2個で1諭吉ポーン

 

 

ポリ1個分の換水量80L→120Lへ増量上矢印

 

1.5倍の換水量アップとなります。

 

 

 

 

 

 

水溜め時のホース固定は重要ですよね!

 

二度ほど床に水を溜めていたことあります笑い泣き

 

 

 

水位センサーも付けて水溜め中。

 

 

水位センサーは必需品

 

 

 

 

 

数え切れないほど助けられてます。

 

海水用ではないので使用は自己責任でお願い

 

 

 

 

 

後こんなのも注文しました!

 

 

 

 

リーファーの給水タンクに水入れる時に欲しいと思っていた口先の長いバケツグッ

 

 

 

 

いつもバケツから500mlビーカーを使って入れてましたが、

 

これからはバケツから直接で楽ちんイエローハーツ

 

これもアクア仲間情報より購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末もアクア三昧で、これから水換えでーすルンルン

 

 

 

 

あーなんて楽しいアクアリウム♪