私は美容室変えたけど、

娘は私が通っていた美容室に

通ってます。



美容室から帰って来た娘。

 

「見て見てピンクっぽいカラーに

して来たよ〜、どう〜?」



「可愛くなったね〜♪」



「うん、この色気に入ってる

私、髪多い方じゃないけど

美容師さんが髪多いね。って

梳いてもらったよ〜。

ちょっと軽くなったような

気がする♪」



「え?みーちゃん(娘)髪梳いて貰ったの?

頼んでないのに?

みーちゃん髪少ない方なのに?」



次の朝、みーちゃん起きて来た時

髪が大爆発してて

思わず笑ってしまった(笑)



みーちゃんみーちゃん❣️

髪大爆発してるよ💦



やっぱり私、美容室変えて良かったわ。

みーちゃんは美容室不満は

無さげだったので

あえてツッコミませんでした。

一応、親心(笑)



美容室オーナー様、店長様が

梳いたり、切り忘れが

あるのだから、

スタイリストさんたちが

梳かない訳ない。

ガタガタカットや切り忘れがあっても

スタイリストデビューしてるんだもん。



だからこそ、

美容業界の未来って

お客さん側の私から見ても心配。

余計な心配かもしれないけど

お客様側からも

美容業界の未来は暗いですねって

メッセージ頂く事があります…



たまに

「あなたは平塚さんの信者ですか?」


「失敗カットでもお客さんが

満足していたら良いのでは

ないですか?」


「気がついてない人にも

わざわざ失敗カットって

言わなくても




平塚さんは全てを

否定している訳ではありません。

本当に美容師さんと言う職が

大好きで、

お客様が大好きで

美容師さんたちの事が

大好きだから

時にキツいお言葉もあります。



美容師さん。理容師さん。お客様側の方。

これだけは勘違いしないで欲しい。



平塚さんから

以前頂いたメッセージです


全てのお客様を満足してもらうのは

確かに不可能です。

僕はそんな話をブログでしている訳

ではありません。

失敗カットなどせずに

美容師ならちゃんとカットを

しなさいと言っています。

失敗カットでも

お客様が満足していれば

良いのだと思います。

ただ失敗カットで

苦しんでいる方の方が

沢山いらっしゃいます。

カットの仕方を知らずに

お客様に入っていいと思いますか?

お客様は実験台ではありません。

僕が言いたいのは

失敗カットで苦しんでいる方が

沢山います。

それはお客様の髪質や髪の条件が

悪いからではなく

カットの知らない美容師さんが

カットに入って

作られた髪型だからです。



平塚さんや鈴木さん、

そして美容師さんたちは

自分たちは裏方だと

おっしゃりますが、


私は違うと思うな❣️


お客様が美容師さんを

信頼して笑顔になる事が

きっと美容師さんたちの支えになり、


そして美容師さんの心の支えは

奥様やパートナーや

愛娘さん愛息子さんの存在があるから

支えられているのでは

ないでしょうか?

本当の裏方は

美容師さんを支えている方

ではないでしょうか?

奥様旦那様子供さんご両親大切にしてくださいね💕



美容室はみんなが

♡主役♡

って高山愛は

思ってます✨



私は

鈴木さんのカットから

頂いた感動が

たくさんの方に

広がっていったら

良いなぁ〜って

心から思ってます🍀




人を褒めるも叱るも指摘するのも

勇気も要る事であって

面倒な事。



失敗や間違えを

指摘や注意してくださる方は

いますか?



ちゃんと褒めてあげてますか?



朝からめっちゃ長くなりましたが、

美容室で笑顔が

たくさん増えますように🍀


ちょっと?話しがズレたような

気がしますがスミマセン💦(苦笑





髪や美容室のお話

良かったら

聞かせて貰えたら

嬉しいです🌸

愚痴でも大丈夫です👌



高山愛 LINE@ ↓↓↓


  








私の裏方は誰?(笑)

私は一人で逞しく生きていきます✨