燐光って | ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

初めて買ったダイヤピアス、ダイヤに色があることも知らなかった!ダイヤを買う前にもう少し知識があれば、、、。そんな思いから、ダイヤ卸とダイヤのネットショップ12年の経験からできる限りのダイヤの情報を皆さんにお伝えしています。

 

ダイヤモンド好き(愛)☆の皆さんへ

毎日夜中の12時更新 

ダイヤモンド好き集まれ!ひろ助ですダイヤ

 

本日は、お客さんからの質問コーナーです。

 

 

 

MKさんからビックリマーク

 

こんにちは。先日ハートシェイプさんとグリーンさんをお嫁にお迎えしたMKです(?´ ? ` )ノ
  (一部略)
ところでグリーンさんですが、とっても蛍光性が強く、ブラックライトを消しても30秒以上光ったままでおります。燐光性と言うらしいですが、ストロングなダイヤモンドには結構見られる現象なのでしょうか?このブログでもチラリと燐光性の事を書いてあったと思いますが、色んな表情を見せてくれるグリーンさん、本当にときめきますね!なので燐光性についていつか書いていただけたらと思います。ネットでもあまり記事がない感じなので。

 

 

MKさんのところにお嫁入したグリーンさん、

透明感の強い鮮やかな発色の子だったのを記憶しています。

 

 

この子の蛍光性のお写真

 

 

それとこの子のソーティング

蛍光性がVery Strong Yellowish Greenです。

 

 

蛍光と燐光の違いは、UV光を消すと瞬間的に発光が終わるのが蛍光。UV光を消しても発光が継続するのが燐光です。

 

 

実は鑑定機関に蛍光性の項目はあっても、燐光の記載はありません。ひとくくりに”蛍光性”として鑑定されます。

このため、燐光を発するダイヤさんでも、蛍光性ありとなり、Very StrongやStrong と鑑定されます。

 

 

実はGIAさんが鑑定依頼を受けるダイヤさん25%~35%が蛍光性を有しているとのこと。

ただし、蛍光性がMedium以上だと、そのなかで10%程度しかなく、ほとんど(95%以上)がblue(青)だそうです。

 

ソーティング上で、MKさんのダイヤさんは蛍光性がVery Strong Yellowish Green、蛍光性でVeryがつくのも珍しいですし、発色するお色もイエローグリーン、とても貴重なダイヤさんです。

また、燐光と言っても、7~8秒発色するのでさえとても貴重です。

 

MKさんの質問ですが、このダイヤさん、とてもとても貴重で、めったに見られないダイヤさんです。

 

 

 

そしてこの子、カラーがライトイエローグリーングリーンハート

蛍光性(燐光)がVery Strong Yellowish Green、そうなんです。きれいに補色されているのです。

 

 

 

太陽光のような自然光からも屋内の照明からでも、UV光は出ています。

このUV光でこの子、補色されて鮮やかなお色になるのです。

 

中央宝石研究所さんもGIAさんも、蛍光性による補色はカラーグレードに影響が出ないように鑑定します。

ということは、普段使いで鑑定書やソーティングのお色以上に、お色が強く出る優等生さんなのです。

 

 

実は、撮影するときこの子、スタジオの照明に強く蛍光(燐光)してしまい、ソーティング通りに撮影するため、撮影用照度を相当落として撮影しました。

本来はライトイエローグリーン、でもVery Strongなイエローグリーンが発色してしまい、鮮やかな濃いグリーンに見えるのです。

この子のお写真の背景が暗くグレー(いつも通り白バックです)なのは、発色をおさえるため照明を落として撮影した、そのためなのです。

 

 

 

 

 

 

 

ひろ助も、燐光するダイヤさんをいくつも見てきましたが、30秒以上燐光を発するダイヤさん、、、、本当に貴重です。

末永く、お使いいただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜
キラキラなダイヤを身に着けて、みなさんが ☆輝く☆毎日を過ごせますように☆彡 
読んだよ!という応援で
以下の画像を「ポチッ☆」頂くことが更新の励みになります!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 ジュエリー・時計 ブログランキングへ

ひろ助

 

お問い合わせはこちらから
(アメブロに登録不要です!)
↓  ↓  ↓

お問い合わせフォーム