モテ塾の

最後の恋応援ナビゲーター
市川浩子です。

 

 

さて、前回の続きです。

(前回の「恋愛がうまくいかない根本的な原因は?」)

人は意識的、または無意識的に

正しいと信じている思い込み・

信念・観念・価値観

(ビリーフ)を持っています。


このビリーフは
事実にも基づいたものと
そうではないものがあり、
事実に基づいたものではない場合
それが恋愛や、人生に
悪影響を及ぼすことがあります。

      私のビリーフは?

幼少期は親が絶対的存在であり、
親がいなければ生きていけない
という恐怖心があります。


3歳くらいまでは
生き延びるため
(愛されるため)の
ビリーフを身につけます。

3~6歳くらいまでは、
愛されるためには
どうしたらいいのかといった、
周囲の期待に応えるための
ビリーフを身につけます。

キリン親子

そして、6歳くらいまでに
刷り込まれたビリーフは
その後修正を加え、

 

15~16歳くらいまでに

重要なビリーフのほとんどが

完成されます。


それ以降は、自分が持っている
ビリーフの正しさを証明したり、
過去に刷り込んだビリーフを
強化するような
強化行動」をとります。


「私は重要な存在である」
というビリーフを持つ人は、
自分を大切に扱ってくれる人達
との人間関係を築いていきます。

「私は重要な存在ではない」
という事実に基づかない
間違ったビリーフを持つ人は、
大切に扱ってくれない人達
との関係を築いていくのです。


大切に扱ってくれない人との
関係が続くと
「私は重要な存在ではない」
という更なる刷り込みになります。
これが、ビリーフの強化行動です。


このような事実に基づかない
間違ったビリーフを書き換える
作業をしてこそ、本当の意味で、
素晴らしい人間関係を
構築するための
良質なコミュニケーションが
取れるようになっていきます。


ご自身が
どのようなビリーフを持っているのか
それを見つけるのは
難しいと思いますが、
是非チェックしてみてくださいニコニコキラキラ

 

 

_____

最新セミナー詳細

最後の恋応援コンサルティング

あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

LINE公式アカウントは
不定期配信ではありますが
ここだけの企画や情報の発信、
割引サービスなども行っていきますニコニコ

LINE公式アカウント
最後の恋QRコード
@635msibi

検索してご登録の場合は
必ず@からご記載くださいね。

もしくは下記のURLから
ご登録が可能です♡

http://nav.cx/35usx5c