モテ塾の

最後の恋応援ナビゲーター
市川浩子です。

 

 

今回は婚活にも関係の深〜いお話。

 

インポスター症候群

って耳にしたことありますか?

 

先日ちょうどニュースでやっていて
お〜、ニュースにまで!!と思い
早速話題にしてみました。

 

 

心理学の世界では
インポスター症候群」とか
インプポスターシンドローム
と呼んだりします。

 

 

簡単にいうと、
自己肯定感が低く
人と比べ「どうせ私なんて」
と思ってしまう
心理状態のことを指します。

 

 

特にSNSなどよく見る場合、
日々、あの人は
こんなに幸せそうなのに
私はなんでこう…と
比べずにはいられなくなること
ありませんか?

 

 

これは、独身とか既婚とか
実は関係ないんですよ。

 

 

アラフォーで彼氏ができたことを
「彼氏ができたこと自体幸せ!
と、OK出せる人もいれば、


 

どんなに誰もが憧れる人生でも
OKを出せない人だって
いらっしゃるのです。


 

例えば、アインシュタインや
ハリーポッター出演の女優さん
エマ・ワトソンなども
かなり葛藤していたらしいです…。

ハリポタ_エマ・ワトソン
 

特に完璧主義な傾向がある人ほど、
自分の中での基準と
他者が求める基準が異なって、
自己評価が低くなってしまうことが
往々にしてあるといわれています。

 

 

 

 

先日は

 

自分はダメな人間だと
思うことがあるか?

という平成27年の
(独)国立青少年教育振興機構
の調査結果も発表していました。

 

インポスター症候群_自己肯定感の低さ

日本はダントツの1位で

72.5%!!
 

 

このように
自分自身をダメ出ししてしまう
ということが、実は

結婚したいと切に願う
アラフォー世代には
まさに命取りともいっていいほどの
大大大問題なのです!!




今まで結婚してこなかったことや
年齢やコミュニケーションが苦手
などということと、
あなたが
ダメな人かどうか
ということは別であり
(キッパリ)

もちろんあなたが
ダメな人なはずがなく!!!

 

ただ、結婚に近づけるかどうかは
「私なんか…」という想いや

今の私ではダメなどと
ハードルを勝手に上げたり、

 

結婚した友人たちと
ご自身を比べすぎて
自分を卑下しすぎてしまう

 

というマインドは
一番の敵です!!

 

 

では、どうしたら?

私ももしかして
インポスター症候群?

 

 

 

 

…という方のために

 

具体的にその状態を
和らげていく方法を
次回お知らせしますねニコニコ

 

 

 

お楽しみに〜ニコニコキラキラ

 

 

 

 

_____

最新セミナー詳細

最後の恋応援コンサルティング

あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

LINE公式アカウントは
不定期配信ではありますが
ここだけの企画や情報の発信、
割引サービスなども行っていきますニコニコ

LINE公式アカウント
最後の恋QRコード
@635msibi

検索してご登録の場合は
必ず@からご記載くださいね。

もしくは下記のURLから
ご登録が可能です♡

http://nav.cx/35usx5c