モテ塾の
最後の恋応援ナビゲーター
市川浩子です。
 

 

突然ですが、
フランスの思想家
ミシェル・ド・モンテーニュ
の言葉で
下記のような名言があることを
ご存じでしょうかはてなマーク



「老いは我々の顔よりも
心にしわをつける」

Age imprints more wrinkles
in the mind than it does on the face.


怖い言葉ですね〜あせる


実はこれ、2016年に放送していたドラマ
TBSテレビ:金曜ドラマ
私結婚できないんじゃなくて、
しないんです
』 第5話で使われました。





心のシワは、顔のシワのように
簡単な方法で伸ばすことが
なかなかできません。


なぜならそれは、
長い間日々何度もその人が
自分自身に言い聞かせている
言葉だからです。


「私アラフォーだし…」
「こんな年だし…」
「どうせ私は…」
という心のシワは
なかなか取れないものですが、
そんな心のシワに
まずは気づくことからはじましょう。


実はモンテーニュは
他にも素敵な名言を残しています。

幾つか挙げてみましょう。


「我々の苦悩の中でも
最も歓迎できないのは、
自分の存在を軽蔑することだ」


…ほんと、そうですよね。
軽蔑とまではいかないにしても
なかなか運命の人と出会えない方の
共通点の中に
「コンプレックスの強さ」
があります。

側からしたら大したこと
ないように感じるものでも
ご本人にとっては
とっても気にすることだったり
するようです。

それを克服できると自信がつき
自己肯定感もアップしますビックリマーク



各人はその考え次第で
幸福にもなり、不幸にもなる。
他人が見てそう思う人ではなく、
自分でそう思う人が幸福なのである


…「独身でいることが不幸」
「アラフォーになっても
結婚できないことが不幸」などと
思う方もいらっしゃるようですが
そんなわけでもないと思うのです。

独身だからこその楽しみも
あるはずですし、
今ある幸せを感じられる人が
未来も幸せになっていくのです。




「言うことと、
やることは別のものである」


…言葉では色々言えるものです。
でも、客観的な意見を述べる人ほど
結果を出した人と
同じ行動をしようとしません。

まずはやってみる。
それから意見してみると
考えも変わるはずです。


モンテーニュは、他にも
さまざまな名言を残しています。

次回はそちらをご紹介しながら
私なりの見解をお伝えします。
お楽しみに〜ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

最新セミナー詳細

最後の恋応援コンサルティング

★自分との対話力を高め
対人関係の悩みをなくす!
大切な人と分かり合える
グッドリレーション
無料メール講座



※婚活に疲れた方、
悩んでいる方などに
一人でも多くの方のヒントになればと
思い、日々書いております。
そのような方がいらっしゃいましたら
このメルマガをご紹介くださいね。
→メルマガ登録
https://www.agentmail.jp/form/pg/515/2/

 

あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

最後の恋メルマガバナー