モテ塾の最後の恋応援ナビゲーター 市川浩子です。
前回は「国民病ともいえる間違い表現とは?
と題してお話いたしました。

さて、今回は下記の答え合わせ。
考えてみていただけましたかはてなマーク

ファミレス店員

こちらはファミレスや
コンビニで使われる間違い表現です。

ですからこれらを
「ファミコン言葉」といいます。

間違い表現

誤「コーヒーはホットで
よろしかったですか
はてなマーク
 ↓
正「コーヒーはこちらで
よろしいでしょうか
はてなマーク
(お間違いございません
でしょうか
はてなマーク)」


解説…今まさに進行中の
物事に対し、過去形で確認することは
おかしいですよね。

「一万円からでよろしかったでしょうかはてなマーク
と聞かれると、私は心の中で
「よろしくありませんえー
と答えていますてへぺろ



誤「店内でお召し上がりに
なられますか
はてなマーク
 ↓
正「店内でお召し上がりに
なりますか
はてなマーク

解説…「お召し上がりになる」
という尊敬語はありませんビックリマーク

非常に間違いやすいのですが、
定着してしまっている
「召し上がる」と「お~になる」の

二重敬語
です。


使っている方が非常に多いので
気をつけましょう。

彼のご両親も一緒にお食事する
などといった機会があった際に
「お母様、どうぞお先に
お召し上がりになってください」
などと言わないように

してくださいねうーん汗



誤「お砂糖はあっちにあります」
 ↓
正「お砂糖はあちらにあります
(ございます)」


こちらはきっとすぐ
お分かりになりましたよね。

あっち・こっち・そっち
ではなく、
あちら・こちら・そちら
ですよね。


意外にも使ってた〜ゲッソリという場合は、
本日から早速意識してみてくださいねウインク手

 

 

結婚力診断で、
あなたが1年以内に結婚できる確率が すぐわかりますラブラブ
kekkonnryokushindan
あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

最後の恋メルマガバナー