モテ塾の最後の恋応援ナビゲーター 市川浩子です。
前回は「最近気になる間違い表現
と題してお話いたしました。
 

さて、前回のクイズの答え
お分かりになりましたかはてなマーク

国民病ともいえる間違い表現ですが、
このメルマガをお読みの方は
間違えないで美しい表現を
して欲しいと切に願います。
では、再度クイズ問題と回答です。


2年ほど前、安倍首相
沖縄をご訪問された際のこと。

どこが間違っているか
おわかりになりますかはてなマーク

(ちなみに今回は言葉使いの
お話であって、政治批判を
するものではございません)

問題:
本日は、沖縄の海を守る
第十一管区海上保安本部の諸君を
激励するために、
訪問させていただきました。

四面を海に囲まれた我が国は
〜略〜

とりわけ、昨年9月11日の
尖閣諸島の所有権取得以降は、

〜略〜
諸君が我が国周辺海域における
警戒警備に日夜尽力をされて
おられることを高く評価します


(安倍総理大臣による
海上保安庁十一管区視察
に伴う訓示より)


答えは後半の部分
警戒警備に日夜尽力をされて
おられることを高く評価します

「おられる」の部分です。


「おる」という謙譲語
(自分を下げて相手を敬う表現)に
「〜れる」「〜られる」をつけても
尊敬語にはなりません。


広島のほうでは方言として
「いる」を「おる」と
言う場合があるようですが、
(「お前さんおるかい?」など)
一般的には「おる」は謙譲語で
自分に対して使う言葉です。


そのため、この場合の表現は
下記が正しい表現です。

警戒警備に日夜尽力されて
いらっしゃることを
高く評価します



小池都知事が昨年11月の
記者会見で、同じような
表現をされていたというのは
下記の言葉です。


26年11月18日 
小池都知事記者会見の
最後の質疑応答にて

小池都知事

【記者】
あと一つが、小池さんの
政治塾で橋下さんを
講師として招くことを
検討されていたと思うのですが、
橋下さんがツイッターで
色々書き込まれていて、
〜略〜
お話を少し伺えればと。

【知事】
まだ事務方から聞く前に
既にツイッターは
つぶやいておられたようで
ございますけれども…。



最近、丁寧なつもりで
このような発言をされる方が目立ちます。

SNS投稿などでも
頻繁に目にしますえーアセアセ

恥をかいてほしくないビックリマーク
と思う大事な友人には
お伝えしたこともありますが
知人程度の方は
「あらあら…」と
スルーしておりますてへぺろアセアセ



「おる」は自分の言動に対し
使うもの
であり
「本日は◯時までオフィスにおります」
とか
「私も先日のパーティーに参加しておりました」
などど使います。

決して相手の言動に対し
「本日は◯時まで
オフィスにおられますかはてなマーク
とか
「〇〇さんも先日のパーティーに
参加しておられましたよね」
などど使わないよう
気をつけてくださいね。


下記の本もオススメです。

マナー本「正しい日本語の使い方」吉田裕子著

「正しい日本語の使い方」
吉田裕子:著



キレイな日本語を
使っていきましょうねウインク手

 

結婚力診断で、
あなたが1年以内に結婚できる確率が すぐわかりますラブラブ
kekkonnryokushindan
あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

最後の恋メルマガバナー