モテ塾の最後の恋応援ナビゲーター 市川浩子です。
前回は「増席!潜在意識書き換えセミナー
と題してお話いたしました。

 

さて、ここのところ、
マリッジマインドのこと
以外の記事も書いてみたところ
浩子先生って
心理学専門というわけではなく
外見のほうも詳しいのですね

とおっしゃった方が
いらっしゃいましたてへぺろあせる


はい、元々アパレルですし
その後エステ業界にもいたので
スタートは
見た目力アップに関しての
お仕事ばかりでした。

でも、仕事を始めてみると
コミュニケーション能力の低さに
人間関係につまづき、
社会人になってから
強烈ないじめをうけ、
神経性胃炎・自律神経失調症・
膀胱炎・拒食症・過食症・
肝炎・腎盂炎など
一度に2つ3つ併発して
2年くらい病人でしたゲッソリガーン


そこで、社会人として
世の中を渡っていくには
コミュニケーション能力を
高めたり、人の心理を
理解した上で接することの
重要性に気づき、
その分野を勉強したのです。

それが今に繋がっていると思うと
人生捨てたもんじゃないですよねウインク


また、私は20代前半で
お勤めは向いていないビックリマーク
組織に所属して仕事するのは嫌ビックリマーク
と変な悟りを開いてしまい
フリーに転身ビックリマーク

10年以上そのように自由に
仕事をしてから法人化したため、
堅っ苦しい企業同士のお付き合いを
初めてしましたアセアセ
 

ですから、メールで
相手を心地よくさせる書き方や
名刺交換で好印象を持ってもらう方法など
全くわかっていなかったのです。

そこでそのあたりもOGTで学ぶうちに
なぜかそんな私に
企業研修の依頼がきたんですはーと

特にビジネスマナーに関しては
「元々CAさんなど素晴らしい経験を
お持ちの方もいいのですが、
君のように失敗から学び
結果につなげている人から
学んだほうが、変な話
『あの人だからできる』ではなく
『自分にもできる
ビックリマーク』と
思ってもらえると思うのです

というような、
妙に納得させられる説得をされ…汗
マナー研修なども多くの企業様で
行ってまいりましたビックリマーク


…と前置きが長くなりましたアセアセ

そんな経験から、
幸せな結婚を目指すアラフォー女性の方々にも
恥を書く前にマナーを知っておいてほしい
と思って、日頃グループコンサルで
言葉使いやメールの書き方、
訪問時の手土産の渡し方や
玄関の上座・下座、座布団の座り方、
パーティーで壁の花にならずに
一目置かれる立ち居振る舞い、
パーティーマナーなどをお伝えしていますウインク


ということで、今回は
最近気になる間違い表現
お伝えいたします。


安倍総理大臣
2年ほど前、安倍首相
沖縄をご訪問された際のこと。
下記のようなことをおっしゃって
私はびっくりしました。


小池都知事も昨年11月の
記者会見で、同じような表現を
されていたのをTVで拝見し
国民病だゲッソリガーン
と感じました。


どこが間違っているか
おわかりになりますか?

(ちなみに今回は言葉使いの
お話であって、政治批判を
するものではございません)


本日は、沖縄の海を守る
第十一管区海上保安本部の諸君を
激励するために、
訪問させていただきました。

四面を海に囲まれた我が国は
〜略〜

とりわけ、昨年9月11日の
尖閣諸島の所有権取得以降は、

〜略〜
諸君が我が国周辺海域における
警戒警備に日夜尽力をされて
おられることを高く評価します


(安倍総理大臣による
海上保安庁十一管区視察に伴う訓示より)


答えは…。
次回お伝えしますね。

職場でも、彼のご両親に
お会いしたときでも
使ってはいけない表現
なので
ぜひしっかり考えてみてくださいね

 

結婚力診断で、
あなたが1年以内に結婚できる確率が すぐわかりますラブラブ
kekkonnryokushindan
あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

最後の恋メルマガバナー