モテ塾の最後の恋応援ナビゲーター 市川浩子です。
前回は「子供ほしくない独身男女倍増のニュース
について思うこと
」と題してお話いたしました。

 

前回のブログをお読みいただいた方々から
多くのコメントやご感想をいただきました。
ありがとうございましたニコニコ


昨日「命のバトン」というお話をしましたので
そのバトンについて調べてみました。

まずは私の好きな
相田みつをさんの詩の中にも
命のバトンに関する詩が
ありますので、ご紹介しますね。

命のバトン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
自分の番 いのちのバトン

父と母で二人 
父と母の両親で四人 
そのまた両親で八人 

こうして数えてゆくと 
十代前で、千二十四人 
二十代前では----?

なんと,百万人を超すんです 

過去無量の 
いのちのバトンを受けついで 

いま、ここに 
自分の番を生きている 
それがあなたのいのちです 
それがわたしのいのちです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ご先祖を10代遡ると1024人、
20代遡ると104万8500人、
30代遡るともう1兆人を超えます。


そして歴史的な見方をすると、
例えば鎌倉時代の推定人口よりも
1個人の先祖の数の方が
多くなってしまうとかゲッソリ

つまり、約1000年遡れば
私たち日本人皆親戚
ということになるのだそうですきょろきょろきょろきょろ

その中で誰か1人でも欠けたら
自分はこの世に存在しなかったおねがい

そう考えると、本当に今ここに
生きていることが正に奇跡であり、
「生かされている」ことを
実感しないではいられませんね。



私はクライアントさんに
家系図を書いていただくことがあります。


ご両親やそのまた両親、
いとこ・はとこなどを書いていただくと、
誰がどんな人生を歩み、
何を自分が受け継いできたかなど
気付くものがたくさんあります。

またそこに、ご自身の人生の
キーマンになってくれた人を
★で記してもらいます。
(血縁関係がない場合は余白へ)


すると、
「私の人生もなかなかいいものじゃんラブラブ
とか
「幸せな結婚をしている人が少ないから、
私の代でとめないと!
とか、色々思います。

ぜひ、一度やってみてくださいねウィンク手


 

結婚力診断で、
あなたが1年以内に結婚できる確率が すぐわかりますラブラブ
kekkonnryokushindan
あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく! 最後の恋・365日無料メールレッスン 最後の恋メルマガバナー