モテ塾 婚活ナビゲーター
市川浩子です。

前回は「
本当はもっと違う人生だったかも… と題して
お話しました。
今回は前々回までの続きとしてマナーのお話。

しかも、今の時期に知っておきたい
お歳暮についてお話しますね。

贈るときに気を付けるポイントとして
下記のように3つにまとめてみましたパー

1.相手の好みに合わせる
2.時期を守る
3.「ん」のつくものを贈る


1は当たり前のことなのですが、
相手の好みを知り、
相手の好みに合わせることです。

あなたに、幸せが舞い降りる一日でありますように祈る


最近では、Facebookやブログ等で
プロフィールを公開している人が多いですし
その中に好きな食べ物などを
記載している人もいますので、
そういったもので確認してみるのもいいですね。


ちなみに、私が以前困ったのは
仕事で関わっていたある方から
お歳暮等をいただいたとき
毎回のように私の苦手なものばかり…ガーン


例えばカニカニやアイスアイスのセットなど。
カニは嫌いではないのですが好きではなく、
入ったお店にあったとしても
自分では絶対に選ばないものです
ショック!


また、最近では少し食の好みも変わり
甘いものやアイスも自分から買うこともありますが
その頃は特に食べなかった頃。


ブログでも、自己紹介の
「嫌い(苦手)な食べ物」という欄に
・貝類
・カニ
・納豆
・甘いもの(特に生クリームとケーキ)
などと書いていたのですが、
さすがにそこまでは確認して
いただいていなかったようですガーン


その方はもちろん「喜んでもらえるだろう」と
北海道に行ったときに購入し
お歳暮の時期でもないのに
「お土産です」
というメッセージと共に
カニを贈ってくださったのです。

その気持ちだけはいただきましたが
大変申し訳なかったのですが
冷凍庫に保管したままかなりの時間が経ち、
破棄してしまいましたガーン
(本当にごめんなさい)

アイスは、夫に何日もかけて
食べてもらいましたあせる



また、別の方の例でいうと
その方のご実家が和菓子屋さんで
そのお店のお品を毎回贈ってくださる方が
いらっしゃいました。
しかもすごい量叫び

好きな方はたまらないと思うのですが
別の意味でたまりませんでした…汗

申し訳ないのですが、
毎回職場に持っていき、
皆さんに食べていただいていました。


このように、嫌いなものや苦手なものだと
喜んではいただけません。


どうしても選ぶときに悩んだりした場合
相手との人間関係にもよりますが
「どんなものがお好きですかはてなマーク
などと聞いてみるのもいい
と思います。


私は顧問税理士さんに一度聞いたことがあります。
「毎回悩んでしまうのと、
マンネリになってもいけないので…あせる
と伺ってみたところ、
「子どもたちはジュース。妻は調味料など。
私ならビールでしょうか…べーっだ!
なんて照れながら教えてくださり
それを基に毎回選んでいますプレゼント


2と3に関しては、次回にお伝えしますね。



幸せな結婚を望むアラフォー女性のためのメルマガ
更に学びたい方は下記をどうぞ
ダウン

婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

   ダウン              
ダウン
$モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ


   アップ                アップ
⇒ご登録はこちら

ペタしてね
*****************************************

モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーション力アップキラキラ