モテ塾 婚活ナビゲーター
市川浩子です。

前回は「
共感のつもりが… 」と題して
お話しました。
今回は続きです。


女性は共感をしたがる生き物ですが
共感したつもりでいて
相手に生意気と受け止められてしまうケースがあります。

それはどんなケースかというと…。
下記の会話例を見てみてください。


Aさん「今朝の都内は、非常に雨と風が強かったですよね」

Bさん「台風26号の影響ですよね」

Aさん「飛行機や電車などのダイヤが大分乱れたようですよね」

Bさん「飛行機は全日空や日本航空の欠航が各100以上ですね」

Aさん「ダイヤが乱れると、仕事に支障のある人や
    旅行をキャンセルしなければならない人もいるでしょうねしょぼん

Bさん「沖縄で明日挙式というカップルが、乗るはずの飛行機が欠航で
  
    困っている様子をニュースでやっていました。

    何とか沖縄にたどり着けばいいですよねシラーあせる


わかりますかはてなマーク

Bさんのコミュニケーションは、
共感しているつもりが、
「私はあなたより、この話題に関して詳しいですよ」
という裏メッセージをAさんに感じさせてしまうコミュニケーションですガーン
こういうケース、結構多いですあせる


ではBさんはどのようなコミュニケーションを取ればいいのでしょうはてなマーク
それは
 ・

 ・

 ・

先に、Aさんの意見を受け止める言葉を
言えばいいのです。

Aさん「今朝の都内は、非常に雨と風が強かったですよね」

Bさん「そうですね。台風26号の影響ですよね」

Aさん「飛行機や電車などのダイヤが大分乱れたようですよね」

Bさん「そうですね。飛行機は…」

といった感じです。


そしてできれば、「私は知っていますよ」という
生意気なメッセージにならないように
2回目の会話の部分は、下記のように、
自分もさっき知ったのだけど…というように
するといいですね。

Aさん「飛行機や電車などのダイヤが大分乱れたようですよね」

Bさん「飛行機は全日空や日本航空の欠航が各100以上ですね」

 ダウン

Aさん「飛行機や電車などのダイヤが大分乱れたようですよね」

Bさん「そうですね。私もニュースで知ったのですが

    飛行機は全日空や日本航空の欠航が各100以上だそうですね」


いかがですかはてなマーク
ちょっとしたことかもしれませんが
印象が違いますよね。

是非、生意気に思われないよう
相手を不快にさせないように

共感してみてくださいねパーニコニコ




ダウン幸せな結婚を望むアラフォー女性の皆さま
そのヒントをお知りになりたい方は下記をどうぞ
ダウン

婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

   ダウン              
ダウン
$モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ
   アップ                アップ

⇒ご登録はこちら


ペタしてね
*****************************************

モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーション力アップキラキラ