おはようございます。
モテ塾
のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

風疹患者が今年はかなり増加しているようですね。
今年は9割が大人で、感染者は1万人を超えました叫び

こどもの場合は「3日ばしか」といわれるように
3日くらいで症状が消えますが
大人が風疹にかかると、
発熱や発疹の期間が子供に比べて長く、
関節痛がひどいことがよくみられますあせる

一週間以上仕事を休まなければならない場合もあり
脳炎、血小板減少性紫斑病、溶血性貧血などの
軽視できない合併症をまれにおこすことがあります。

下記は昨日たまたまTVを付けた際にやっていたニュース。

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20130621_huushin02

厚生労働省の調査によると
風疹患者の77%が男性であり
現在30代~50代の男性の5分の1の
424万人が風疹の免疫がないといわれています。

そして、今年度分の任意接種用風疹ワクチンの数は

244.5万本。
通常、年間30万本の接種だそうですが
今年は5月で32万本を超えていて
このペースで行くと8月にはワクチンがなくなる計算だとかガーン

風疹の免疫のない男性全員がワクチン接種を希望した場合
約半数の人は接種できないという現実ビックリマーク

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20130621_huushin01

なぜこんなに風疹の接種に関して
問題視され話題になっているかというと・・・。

初期の妊婦が風疹にかかると
胎児(特に心臓と耳)に影響を与える
といわれているからです
ビックリマーク

妊娠初期に風疹にかかると、妊婦が感染した後
お腹の赤ちゃんもウイルスに感染しておこる症状
=先天性風疹症候群になり、
心臓、視覚、聴覚などに障害を残す可能性があります。

具体的には、目では白内障や緑内障、
精神発達の送れが確認されています。
中でも多く診断されているのは白内障、心奇形、難聴だそうです。
また、低体重児の可能性もあります。

これらの症状が赤ちゃんに出た場合、
必ずしも風疹だけが原因といえないようですが、
もしも妊娠初期に風疹にかかっていたなら
大きく影響していると考えられます。


妊娠4週までに感染した場合、
6割前後の確率で障害が発生します。

しかし確率は徐々に減っていき、
妊娠21週以降の感染では、
風疹に感染しても妊娠が続行できることがほとんどです。
このことからも、特に妊娠初期の感染が危険だと分かると思います。

妊娠初期に感染が分かり、
苦渋の決断で中絶した妊婦もいるくらい
妊婦にとっては深刻です
ビックリマーク

できるだけ人が多く集まる場や
電車に乗らない、マスクをして外出するなど
予防する努力をしている妊婦さんも多いようです。

東京都感染情報センターの調べによると
都内の風疹患者667人のうち、妊婦の患者は20人
なんと33%の確率、3人に1人の計算になりますビックリマーク

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20130621_huushin03


予防接種のワクチンは、
妊娠してからでは接種できません

予防接種後も2~3ヶ月は妊娠を控えるように指導されます。
そのため、妊娠を考えている女性は
妊娠前に接種しておく必要があります。

通常は子どもの頃に受けていると思いますが、
心配な方は自分の母子手帳を確認するか
両親にに確認するといいですね。

もしそれでも母子手帳に記載がなく、
両親の記憶も定かでない場合は
風疹ウイルスの抗体検査を受けることも可能ですので
調べてみてもいいでしょう。


昭和54年4月2日~昭和62年10月1日に生まれた方、
(現在20代の女性は風疹の予防接種率を受けていない確率が高い世代)


また、男性の感染が多いのは、下記の理由が挙げられます。
日本の定期予防接種は、1995年3月まで
女子中学生のみに接種する方法で行われてきたが、
1995年4月から男女とも
1歳~7歳半までに接種する方法に変更されています。

このため、1987年(昭和62年)以前生まれ
(26歳以上)の男性と、
制度移行の谷間となった
1979(昭和54年)~1987年(昭和62年)生まれ
(26歳~34歳)の女性は
風しんの予防接種を受けていない割合が高く、
患者の多くがこの年代だといいます


国が毎年実施している「感染症流行予測調査事業」で
14都府県の約5,000人を対象に
風疹の免疫を持っているかどうか調べたところ、
昨年夏の時点で30~40歳代の男性は
ほかの人たちと比べて免疫を持たない人の割合が多かったといいます。

・30歳代前半は16%
・30歳代後半は27%
・40歳代前半は14%
・40歳代後半は19%


ちなみに、予防接種を受けている
2歳以上の子どもでは9割以上が免疫を持っています。
また過去に予防接種を受けた30~40歳代の女性も
97~98%が免疫を持っていたと分かりました。


医療機関も、ワクチンが間に合うよう
手を打つ対策を考え始めているようですし
これを機会に、受けていない方は
是非ワクチン接種をお勧めしますお願いあせる

自分自身が妊婦or妊娠を考えている人でなくても
自分自身が独身男性だとしても
周りの妊婦さんに感染させないためにも…。


今日もあなたにとって素敵な一日になりますように祈る


キラキラお知らせ
毎週火曜日配信の
見た目・マナー・コミュニケーション力アップのための
ヒント「
ビジモテ通信 」の配信を希望されます方は
こちらからどうぞ
ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーション力アップ