おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

昨日は、イメージアップ講師認定の試験日でした。

私は、自分が今までお伝えしてきたことを
丸ごと吸収して、知識と実技が伴いますように
という願いを込めて試験監督シラー

イメージアップ講師になるためには
講師養成講座受講後、試験にパスし
パーソナルカラー診断を無料で30~50名
やったのちになれます。

一生に一度でいいというパーソナルカラー診断で
誤診をしてしまっては、相手の今後の
ファッションコーディネートを台無しにしてしまうから。


ところで、パーソナルカラーって
通常は4シーズン(春夏秋冬)の4つに分けられますが
実は分けきることはできない場合があるんです
あせる

どういうことかというと…。

まず4シーズンのそれぞれの特徴は…

SPRING
…中・高明度、中・高彩度

SUMMER
…中・高明度で低中彩度

AUTUMN
…低・中明度で低・中・高彩度

WINTER
…中明度で高彩度、高明度で低彩度、
無彩色に近い低明度で低・中・高彩度の色調。


この中で、SPRINGSUMMER
中・高明度で明るくソフトということで共通しています。

SUMMERAUTUMN
中明度でくすんでいるということで共通しています。

AUTUMNWINTER
低明度で深い色があるということで共通しています。


WINTERSPRING
高彩度で鮮やかな色があるということで共通しています。

私がカラリストになる勉強をしていたとき
この点に気付いたことで、
なぜ私が、本当はWINTERなのに、
ずっと
SPRING
と言われ続けたのかがわかりましたビックリマーク

カラーは本当に奥が深く楽しいですね
ラブラブ!ラブラブラブラブ


キラキラお知らせ
毎週火曜日配信の
見た目・マナー・コミュニケーション力アップのための
ヒント「ビジモテ通信 」の配信を希望されます方は

こちらからどうぞ


今日も、皆さまにとって良い日になりますように祈る

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーション力アップ