おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。


昨日は朝から健康診断ホテル
結果は1週間後。ドキドキですべーっだ!あせる

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20120730_kenkoushindan

身長が153.6cmビックリマーク
6mmアップしてましたニコニコ
チビなだけに、嬉しいです音譜

その診断で担当してくれた医師が
毎回何かする度に、事前に解説を入れてくれました。

「はい、冷たいですよ」
「消毒しますね」
「チクッとしますよ」


どうしても相手が受け入れにくい話をしなければならないときや、
常識的なことだけれども話しておかなければならないとき、
先に断りを入れることを、
「プレフレーミング」といいます

簡単に言えば「前置」のことです。

言いにくい話を切り出すときの例
・恐れ入りますが
・お手数ですが
・私事で恐縮ですが・・・
・どうしてもお伝えしておかなければならないことがございます  など

相手のショックを和らげ、
心の準備をさせるためのクッションの役目を果たすので

「クッション
言葉」などとも言われます。


常識的なことを話すときの例
・ご存知だと思いますが・・・
・まずは             など

前者は、常識的なことを言っても
相手はバカにされたとは思わないはずですべーっだ!あせる
後者は、重要な決断ではないにしても
決断しなくてはならない場面などで使えますチョキ

プレフレーミングは、
相手の抵抗や反論に対して防御できる壁のようなもの。

「何か異議のある方は、即挙手をして意見を述べてください」

このように言うことにより、
「即意見を言わなければ、反論はなく、この意見を通していい」
という意味になりますシラー

「問題点はこの2点だけと言うことですね?」

この場合、「~だけ」と言っていますので、
相手がYESの場合、2つの問題をクリアすれば交渉成立ですグッド!ニコニコ

その他、相手に聞く耳を持たせるプレフレーミングの例

「いいですか?ここからが大変重要な内容ですからね」  など
自分に有利にことを運ばせたいときに使えますラブラブ!

ただし注意点がひとつビックリマーク

「とりあえず、○○さんと○○さん担当ということでいいです」

「とりあえず」と「~でいい」という表現は、相手に失礼ですねガーン

「○○さんと○○さん担当でお願いします」

これ「で」いいのです。
いえ、これ「が」ベストですあせる

・・・そうそう、「とりあえずビールビール」もやめたほうがいいですねべーっだ!



今日も、皆さまにとって良い日になりますように祈る

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?