おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

育児をしていると、心理学が非常に役立ちます。
その中でも特にTA(交流分析)が役立ちます。
TAの中には、親から与えられた「禁止令」というものがあります。
それは以下の12個です。

1. 存在するな
2. 成長するな
3. 成功するな
4. 重要であるな
5. 自然に感情を感じるな
6. 健康であるな・正気であるな
7. 仲間になるな
8. 実行するな
9. 子どもであるな

10. 近づくな(愛するな、信用するな)
11. おまえ(男、女)であるな
12. 考えるな


これは、直接「存在するな」とか「成長するな」と
言っているわけではなく
親の言ったことや態度によって子どもが
「存在するな」とか「成長するな」というメッセージだと
受け止めてしまうということ
です。

例えば、私がNLPを学んだとき、指導してくださったトレーナーが
幼少期のことを話してくれました。

自分が寝ると両親は仲良くお風呂に入るそうです。
ふと目が覚めるとそれに気付き
「自分がいないほうが両親は楽しいんだ」
と思ったといいます。
この体験が何度も続き、次第にこの方(Sさん)は
「存在するな」というメッセージを受け取ってしまったそうですしょぼん

禁止令は、言語だけでなく非言語もあります。
上記の例は、直接Sさんが両親から何か言われたわけではなく
非言語のメッセージです。

特に、自分が愛している人や影響力のある人、
心を開いた相手から受けるメッセージは深いと言われていますガーン

禁止令は自分が作り上げたものです。
なので、自分で解除する必要があります。
解除方法として、下記があります。

・自分を許す
・自分にOKを出す
・自分に許可を出す


先ほどのSさんの例でいうと
「自分は存在していいんだよ」
そんなメッセージを送り続けてあげてください。

私も仕事との両立で、思わず自宅でもPCに向かっている姿を
多々見せてしまっていますが、
10番目の禁止令である「近づくな」のメッセージを
娘が受け止めないように、しっかりとハグしたり
いちゃいちゃしたりする時間を設けていますべーっだ!

これはある育児書に書いてあったので
実行していることでもあるのですが
夜泣きがひどかったり、なかなか寝付かない子赤ちゃんに
実行したママが、赤ちゃんが熟睡したりす~と寝付いたりして
びっくりするほどの成果があるというものです。

愛されて育ったことを実感しているこどもは
自殺しないとも言われますし
これが、「存在していいんだよ」というメッセージとして
受け止めてくれることを祈りますラブラブ!


今日も、皆さまにとって良い日になりますように祈る

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?