おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

今日は七夕ですね彦星さま織姫さま。七夕
・・・と言いたいところですが、
実は本当の七夕ってもっと遅いって
ご存じでしたか!?

もともとの七夕は、太陰太陽暦でいう7月7日に祝っていたもの。
ところが、明治6年(1873年)から
太陽暦(西洋式)を使うようになったため、
約1か月早い時期に祝う行事になってしまったようなのですガーン

太陰太陽暦でいう7月7日は、新暦では例年8月上旬頃。
ただし、日本の暦を定める国立天文台では
太陰太陽暦の計算をしていないそうで、
その代わり、「伝統的七夕」という言葉を使い、
旧暦とは別の方法で求めていりるようです。

ちなみに今年の「伝統的七夕」は、8月24日だそうですよべーっだ!


私はというと・・・一般的には七夕と言われている今日に一応真に合わせようと、
慌てて佐々の葉を買ってきて、飾り付けをしましたべーっだ!あせる

そして、折り紙でおり姫織姫と彦星彦星を折ってみましたビックリマーク
なかなかうまくできたと思いませんかべーっだ!チョキ
しっかし、結構時間かかりましたあせる

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20120706_tanabatakazari

佐々の葉に飾るのに、折り紙で輪を作って繋げて・・・。
そんなこと、いつ以来でしょはてなマーク

こうして、子どもが喜ぶようにと
私の両親もきっとやってくれたんだと思います。

そう思うと、またまた親の凄さを感じると共に
感謝の一言に尽きますラブラブ!
私も親らしく、しっかり年間行事を楽しみますパーニコニコ

今日も、皆さまにとって良い日になりますように祈る

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?