おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

桜新町に行ったついでに、
一度行ってみたかった長谷川町子美
術館へ。

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20120701_hasegawamachikobijyutukan

残念ビックリマーク休館でしたしょぼん

帰り道、舟さんとばったり叫び

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-20120701_sazaesandori

「雨の中、ご苦労さまね。
またいらっしゃい」
と言われているようでしたべーっだ!


ところで、サザエさんの人気のl理由って
何なんだろうって、ふと考えました。

今は珍しい三世代同居ビックリマーク
いっつも一緒に食卓を囲み、
ありふれた日常ながらも、
日々の悩みや出来事をみんなで話し合っているところが
「家族だな~」
「家族って素敵だな~」
と思わせてくれるところがいいんですかねニコニコ


ちなみに、国勢調査によると
日本の世帯数の推移は下記のとおりです。

1980年(昭和55年)・・・35824000(うち単独世帯7105000)世帯

1985年(昭和60年)・・・3798万(同7895000)世帯

1990年 (平成2年)・・・4067万(同9389000)世帯

1995年 (平成7年)・・・4390万(同11239000)世帯

2000年(平成12年)・・・46782000(同12911000)世帯

2005年(平成17年)・・・49062000(同14457000)世帯
                    (2005年に関しては第1次集計結果)


この結果を見ると、世帯数は増加しているのに、

世帯当たりの人数がどんどん減っていますね叫び
2005年時点で、1世帯当りの平均人員は2.67だそうですビックリマーク


晩婚化、少子化、孤独死・・・。
こんな多くの問題を解決するために
何かいい手はないものかと思います。

特に少子化や晩婚化の問題は
下記のようなことが原因でしょうか?

・「結婚っていいな」って未婚の人が思える
結婚生活をしている人が少ないのかもしれない。

・今のキャリアを捨ててまで、子どもを欲しくない。

・結婚したいという相手がいない。
 (・・・と本人が思っているだけのケースも多々あり)

・今や10人に1人は不妊症と言われる時代。
なかなか子どもが授からずにいる家庭が多い。

・住んでいる地域の子育て支援がしっかりしていないため
子どもを産んで育てる地震がない。

・・・きっとあげたらまだまだあると思います。
ちなみに私の住む世田谷区は
非常に子育て支援が十室しています。
世田谷区の住民でよかったと思うことが多々あります。

例えば・・・。
・産後4ヶ月までのお母さんと赤ちゃんだけが
滞在できる(宿泊も一日だけステイも可)
都内で唯一の産後ケアセンターがある
・シッターさんを探すにも区のほうで手助けがある
・未就園児を保育園以外で(単発でも)預けられるところがある

他にもたくさんありますニコニコ
以前TVをたまたま観ていたら、出産を終えた小雪が出演していて
産後のお母さんをケアする施設を作りたいと言っていましたニコニコ
私には、何ができるかな・・・。
サザエさんの人気の理由を考えながら
そんなことも考えました。

人によっては、日曜日の夜に始まるサザエさんを恐れ
「明日から会社か~。嫌だな~しょぼん
と思う人もいるようですが、
サザエさんは、家庭でほっこりしている時間を
幸せに感じさせてくれるのかもしれませんねラブラブ!

今日も、皆さまにとって良い日になりますように祈る


講座の詳細はこちら↓

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-PP_banar.png
講座終了後に写真撮影ありカメラドンッ(データお渡し)
少人数制ですので、お早目のご予約をお勧めいたします。
詳細はこちら

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?