おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。

来週は講演や研修ラッシュですビックリマーク
頑張りますグーニコニコ

府中市の経営者の方々向けの講演会は
50名定員で満席になったとのご報告を受け、
ありがたき幸せですニコニコ
先輩経営者様も多いと思いますので
失礼のないよう配慮しながら
お伝えすべきことはしっかり伝えてまいりますビックリマーク

講演タイトルは
「できる社長は相手や部下の心をわし掴み!
驚異的効果のコミュニケーションスキルセミナー」


何だか強烈なタイトルあせる

相手の心をわし掴みにするコミュニケーションスキルって!?
と思われる方も多いと思いますが
簡単なポイントを本日はお話します。

1.相手の価値観を尊重する
  育った環境も育てられ方も違う相手の心を掴むには
  そんな相手の価値観を知り理解し尊重することです。

2.受容する
  受容と同意は違います。
  
  受容は相手を受け入れることで、賛成は相手の意見と同意見のことです。
  例えば、相手が上司に叱られ愚痴っていたとしたら
  「上司はあなたのこと感情的に叱るのね。それってホントひどいね」
  これが同意だとしたら
  「上司はあなたのこと感情的に叱るからひどいとあなたは思っているのね」
  これが受容です。
  この違い、大きいですシラー
  「同調する」と「気持ちを組む」の違いと言ってもいいと思います。

3.I am OK.You are OK.で接する。
  他者肯定、自己否定の人が日本人には多いと聞きます。
  例えば・・・。
  「あなたは美人で仕事もできて素敵。
  私なんか、可愛くないし、仕事も中の下くらいだし全く嫌になっちゃう・・・ガーン
  というようなタイプ。
  
  そうではなく、
  「あなたは美人で仕事もできて素敵。
  私はあなたほど時便ではないけど愛きょうはあるし、
  仕事はバリバリできるわけじゃないけど、
  職場環境に非常に恵まれているから幸せニコニコ
  というように、自分も相手もOKを出せる人が
  良好なコミュニケーションを取れるというものですよね音譜


講演のときはさらに詳しくお話していきます。
頑張るぞ~パーニコニコ

今日も皆さまにとって良い日になりますように
祈る


ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?