おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。


昨日から通常営業を始めた企業もあるようですが

会社に出社してみたら、送っていない相手から

年賀状が届いていたりしていませんかはてなマーク


思わぬ方から年賀状が届いた場合

いただいた年賀状に対するお礼の気持ちを添えて、

早め(松の内=1月7日まで)に出すようにしましょう。

1月7日を過ぎてしまった場合の年賀状の返礼は

寒中見舞として、出すようにしてくださいねパーべーっだ!

その場合は、年賀状ではなく

普通の官製ハガキを使いましょうビックリマーク


あなたが喪中だった場合に、

喪中はがきを出さなかった方から

年賀状が届いてしまう場合もありますよね。

このような時も、「寒中見舞」として返事を出します。


寒中見舞の書き方は

「寒中見舞申し上げます」と書いた上で、

頂いた年賀状に対するお礼と、

故人を明らかにして喪中であったことを伝えます。

締めは、故人を偲ぶ言い回しと、

今後の継続的なお付き合いを申し入れるような

文章が良いとされていますラブラブ!


私はうっかり喪中の方に

年賀状を送ってしまっていたようです叫び

私も一昨年前喪中でしたしょぼん

はがきでお知らせした方から年賀状が届いたとき

何だか嫌な気分だったのですが、その逆をやってしまいましたガーン

他の喪中の方はしっかり把握していたのに

その方だけ何故か漏れてしまっていて・・・。

皆さまもそんなうっかりがありませんように汗



今日も皆さまにとって、良き日になりますように
祈る


コミュニケーションや心理学、ファッションやイメージアップに関して
深く学びたい方は、下記がお勧めです↓
モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-yousei_shinrigaku.jpg
モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-yousei_imejeup.jpg

※説明会は随時開催!
講師希望ではない方も多く受講されています♪


ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?


日刊ビジモテ通信
(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)