おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。


本日は「ストローク」について、書いてみます書く

ストロークとは、下記のようなものです。

・挨拶をする

・微笑む

・握手をする

・撫でる

・褒める

・ハグする

・返事をする

このように、相手の存在を認める何らかの言動を言います。

上記はプラスのストロークですが

マイナスのストロークもあります。


ストロークが不足すると

赤ちゃん赤ちゃんの場合、どうなるでしょう?


大声で泣いても誰も来てくれないと、

こんな感じになるようです。

泣くのを諦め始める
 ↓
泣き声が弱々しくなり
 ↓
人が来ても目を見なくなる
 ↓
食欲が減ってくる
 ↓
熟睡できなくなってくる
 ↓
免疫力が低下してくる
 ↓
病気にかかりやすくなる
 ↓
場合によっては死に至る

怖いですね~叫びあせる

それだけ人はストロークを必要としていますビックリマーク


私蓋然、生後2カ月くらいの赤ちゃんがいる家庭にお邪魔したとき

離婚問題でもめていて、ママが凄くブルーになっていました汗

その赤ちゃんが生後半年くらいになった頃、再度会いに行ったら

びっくりするくらい、赤ちゃんらしくない子になっていました目汗

全くと言っていいほど、あやしても何しても笑わない無表情の

赤ちゃんだったのです叫びあせる


幼い頃からのストロークの交換は、

与え方や受け方が、

その後の人間関係や自己イメージ、人生観に

大きく影響すると言われています。

ストロークの受け渡しに、どのようなパターンを持っているでしょうか?

一度見つめてみるのもいいかもしれませんね。


昨日は退院間近なことを、

NICUでお世話になった看護師さんにお伝えしたら

数名の看護師さんを連れて、

私のいるGCUまで遊びに来てくださり

みんなで記念撮影をしましたカメラドンッ

結宇花は授乳の後だったため

すやすや寝ていて起きなかったけど

こんな思い出が、のちに

「プラスのストロークをたくさんもらっていた」と

結宇花に感じてもらえると嬉しいですラブラブ



このようなコミュニケーションや心理学に関してを

深く学びたい方は、下記がお勧めです↓

モテ塾のパーソナルプロデューサー 市川浩子の公式ブログ-yousei_shinrigaku.jpg
※説明会は随時開催!
講師希望ではない方も多く受講されています♪


コミュニケーションスキルアップはこちらがお勧め↓
http://bit.ly/o5yu3Q

ペタしてね
*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?


日刊ビジモテ通信
(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)