おはようございます。
モテ塾
のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。



新年度が始まり、少しずつ新入社員の方も

新たな環境に慣れてきた頃だと思います。

ところが、上司からしてみると

新入社員の非常識さにびっくりすることも多くなる季節かお汗



下記のような非常識な新入社員もいるようです。

企業研修に行くと、下記のようなお悩みを伺うことが多々あります。



1.上司や先輩との会話で、

  「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言っやり、

  タメ口で話したり、敬語が使えなかったりする。

2.上司はもちろん、社長やお客様に対しても敬語で話さない。

3.ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく)。

4.業務時間中に自席で爪を切る。

5.仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)

 「聞いていない」、「知らない」などと言い訳をする。

6.寝ぐせがあったため身だしなみを注意したら、

 黙って外出し床屋へ行ってしまった。

 帰社すると、会社の指示だったのを理由に領収書を提出。

7.注意されて翌日に辞職。

8.携帯電話を一日中手放さず、メールしている。

 注意したら「携帯を手放したら死んじゃう」と言われた。

9.退職すると発言した後、堂々と会社で履歴書を書きだした。

9.社会人にもなって自分の母のことを

 「お母さんが…」と言い、呆れてしまった。

10.「御中」を「ごちゅう」と読んだ。

(一部ORICON STYLE を参照)



私も、デパートで取引先やお世話になった方に

何かプレゼントをと思って購入し

内のしか外のしか、また領収証の但し書きに「ご進物」と書くことを

指定したりしますが、そのときに

「はっ?」

とは言わないまでもそのような顔をして

頭をかしげる人をよく見かけます。

再度言っても分からない様子。

どうやら「ご進物」の意味や漢字がわからない人が

多いようなのです
叫び

デパートに就職して、何を学んでいるの!?

と思わず言いたくなってしまいますガーン



また、メールの書き方が非常識な方も多いですかお汗

・署名をしっかり書かない(名前だけとか酷いと名字だけ)。

・一行が長く、話が変わっても間隔も開けず読み辛い。

・大切なこと(変更やキャンセルや謝罪)をメールだけで済ませる。

・大切なことをFace bookやツイッターのDMで伝える。



学生時代にバイトを経験している人の方が

いいようですね。

来週は大学生にマナーの講義ビックリマーク

「学生時代のうちからの経験や

敬語慣れが大切ビックリマーク

と強く伝えてきますグー

今日も一日、皆さまにとっていい日になりますように祈る


ペタしてね
*****************************************
モテ塾
で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?

日刊ビジモテ通信

(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)
http://mini.mag2.com/m/M0091163.html